2020-07-08 ❷

コンビニのイートインスペースでブログを書く。スマホのバッテリーも少ないので充電しながら書く。午後から晴れた。先程、引きこもりの自助グループへ参加。会場は博多のカトリック教会。司会者はクリスチャンのとても親切な女性だった。彼女自身、人に対する恐れが強く、引きこもっていた時期があったとのこと。私の現状抱えている人に対する恐れと孤独に対する思いを分かち合う。依存症の特徴として孤独はあるとのこと。回復にするにつれ手放すことも可能とのアドバイスを受ける。また参加したいと思う。最後に彼女がやっている別の自助グループも紹介される。今はLINEでのミーティングも開催しているとのこと。コロナ問題もあるが、引きこもりだけに中々会場まで足を運ぶことができない方が多いからだ。結局、今日のミーティングも私と司会者の彼女と2人だけだった。人が多いと緊張してうまく話すことができないので私にとってはちょうど良かったのかもしれない。ほかの人の体験談が聞けなかったのは残念だったが。