2020-08-02

7時過ぎ起床。最近、夜中に何度か目がさめることが多く、朝起きる時間が遅くなった。森田童子のCDアルバム「ぼくたちの失敗」をかける。天気が良いので汚れた衣類を洗濯する。洗濯する間、ジャックケルアック著作、「路上」を再読する。ジャックケルアックは晩年、酒と麻薬で体をボロボロにし40代独身で亡くなっている。ビート文学の先駆者だ。ジャックケルアックと仲が良かったウィリアムバロウズの本も好きだ。読むのに疲れたので歯を磨く。強い空腹を感じたので朝食を食べる。豆腐、めかぶ、オリーブオイル漬け鯖缶、パックの麦飯。食後、再度丁寧に歯を磨き、歯間ブラシをかける。顔を洗い、化粧水、保湿ジェル、日焼け止めクリームを入念に塗る。インディアンの横顔がプリントされた古着のロンTにユニクロの色落ちしたブルージーンズという格好。日焼けしたくないので今だに長袖長ズボン。洗濯機が終わったので衣類を丁寧に伸ばしながら外干しする。レッドウイングの黒いブーツを履き外出。暑い。蝉の鳴き声。近所のセブンイレブンのイートインコーナーでブログを書く。昨日はアダルトチルドレン自助グループに行った。1年ほど前、AA(アルコール依存症者の自助グループ)で一緒だったときの私の苦手な男性がいた。強い恐れを感じた。話しかけられたくないので終始、彼と目を合わせないよう、下を向いていた。休憩中も彼とトイレで被らないようにずらしてトイレに行った。私の分かち合いはなるべくシンプルに短く話した。できれば人前で話したくないのだ。私としては皆の話を聞くだけで満足する。話したくない時はパスもできるのだが、なんとなく暗黙の了解でパスがしづらい雰囲気がどこの自助グループにも出ている。幸い彼に話しかけられることなく無事ミーティングは終了した。今日も天神まで歩く。