2021-01-09

7時半起床。先日、洗濯しようとスイッチを入れたら凍ってて洗濯機が動かなかった。汚れた洗濯物をIKEAの大袋に入れてコインランドリーへ向かう。洗濯乾燥で600円。アパートに戻り外出の準備。紺のダッフルコートにブルージーンズにドクターマーチンという格好で外出。近所のセブンイレブンのホットコーヒーを買いイートインコーナーでSNSをチェック。描いた絵をインスタとフェイスブックに投稿。天神へ向かう。天神の喫茶店でホットコーヒーを注文。騎士団長殺しを最近再読している。騎士団長殺し村上春樹が崇拝しているスコットフイッツジェラルドのグレートギャッツビーを元にしている長編小説だ。肖像画家の主人公が村上ワールドと言われるゴタゴタに巻き込まれていく。主人公は奥さんに男ができたことを告知されたショックのあまり絵の具のついたセーターを着たまま家を出て放浪する。その後、学生時代の友人の父親が暮らしていたという人気のない山にこもる。その家に暮らすようになり近所に住むミステリアスな男の肖像の注文を受けるというのが大まかなストーリーだ。私は絵描きの本が好きだ。熊谷守一さんの評伝なんかも面白い。たとえ生涯、一枚の絵も売れなくても絵を描き続けたい。神様に日々お願いしていることは「私に継続した創作意欲をお与えください」だ。なぜなら絵を描いてない時期の私は死んだも同然だったからだ。売れなくても創作意欲さえあればなんとか生きていける。創作意欲は自殺願望や希死念慮と真逆の位置にあることを少し前から知った。