2021-01-16

6時起床。そんなに寒くない。ダッフルコートに色落ちしたブルージーンズにスニーカーという格好。外に出ると路面が濡れていたので靴をスニーカーから編み上げのブーツに履き替える。雨は降ってない。夜中に降った形跡。地下鉄で天神に向かう。車内では騎士団長殺しを再読する。天神のよく行く喫茶店に入りSNSをチェック。最近、SNSのやりすぎて少し疲れている。SNSの中にも人間関係はある。しかし以前ブロガーのphaさんの本を何冊か読んだ時にSNSの中の人間関係は円の中とは別で考えてそんなに重きをおく必要はないということだった。実際にリアルに会って接している人に重点を絞る。最近はFacebookやインスタのいいねを押すことをやめた。いいねを押すとその人との人間関係が生じてしまう。いいねを押さずにただ他人の投稿を楽しむことにした。私が見ているSNSは九割がたアート作品だ。素晴らしい作品に出会えた時はいいねを押したくなるがそこをぐっとこらえていいねを押さない。今のところ、Tumblrブログだけはいいねを押しているがそれもそのうちやめようと思う。今日は大野城市でやっている障がい者アート展覧会に行こうと思う。一週間ほど前昨年末に行った個展のアーティストの方からハガキを頂いた。今週木曜に福岡市美術館長の講演会があるからそれに参加して下さいという内容の手紙だった。せっかくだから参加しようと思う。参加費に500円かかるらしいが。ブログを書いたり好きな本を読んだり絵を描いて投稿したりと最近は好きなことをやれてる。他人の評価は気にせず自分の好きなことをやり続ける。