2021-01-21

最寄駅のホームのベンチでブログを書いている。今日は午前中は就労移行支援センターに通所し、午後は福岡市美術館長の講演会に参加した。昨年行った個展の画家さんから案内状を頂いていたのだ。テーマは「仙涯と現代美術」というテーマ。テーマに仙涯とついていたのでなんだか堅苦しそうだなと思っていたが、意外と面白かった。私自身、禅に興味があり仙涯の絵はその禅と深く関係しているのでそこが面白かった。ところで、最近ブログを書いていて私のブログを読んで不快な気分になる人もいるんじゃないか?という不安を抱えている。私は発達障害と軽度の知的障害を抱えている。軽度の知的障害はLDという学習障害だ。頭に思ったことがそのまま文章になったり口に出たりするのでちょいちょいかなり失礼な発言をしたり失礼な文章になったりしてしまう。それが原因で人間関係に苦しみアルコールを多量に摂取するようになりアルコール依存症と診断され精神病院に入院することになったのだが。それでこの場を借りてもし私のブログを読んで不快になった方がいたらお詫びを申し上げたい。とりあえずこの話題については今後もちょこちょこブログで書いていきたいと思う。