2021-01-31

6時37分起床。晴れ。今日は歩いて天神まで行こうと意思決定して朝の支度をする。パーカーの上にフリースジャケットを着てその上にダッフルコートを羽織りマフラーを巻き耳あて。かなり厚着して外出。40分ほど歩いて途中断念して地下鉄に乗り込む。車内、ブコウスキーの「パルプ」を読む。ダメダメな探偵の主人公。飲んだくれて一向に事件を解決できない。天神に着くと、ふいに森田童子が聴きたくなった。森田童子は学生の頃から精神障害を抱えており高校を中退する。皆が進学や就職していく中、日がな毎日を送る。焦る気持ちもあったらしい。そんな時、渋谷駅から出ている「はとバス」に乗り時間を潰すようになる。その時に作った歌が「ぼくと観光バスに乗ってみませんか」。少々古臭いけどとてもいい曲。森田童子は完全にヒッピーだと思う。浅井健一の歌詞に「ヒッピーの最終形は自殺」だという歌詞がある。私の中で日本のロックを代表する二人は森田童子浅井健一だと思う。