2021-02-03

6時37分起床。晴れ。今日も就労移行支援センターに通所する。今はフリーワイファイが使えるバス停留所のベンチでブログを書いている。斜め後ろには毎日いる浮浪者のような男性が座っている。とても寒い。自動販売機でホットコーヒーを買って飲んでいる。私がよく使っていたモスバーガーは最近行ってない。貯金がどんどん減ってきている。働いてないから当たり前のことだが。しかしまだしばらくは生活できる分の金は残っているのでもうしばらく無職を続けようと思う。私はアトピー体質で浮浪者にはなれない。塗り薬のステロイドが必要だからだ。アトピーがなかったら浮浪者になる道を選んでいたかもしれないと時々考える。ステロイドを買う薬代だけは確保しないと痒くて生きていけない。私が浅井健一さんのことを好きなのは見た目がカッコいいとか声がいいとかというのもあるが浅井健一さんの書く詩が好きだからだ。浅井健一さんの歌には浮浪者やヒッピーや精神病者、売春婦などのアウトサイダーが多数登場する。社会からはみ出して生きている人間に無常の愛を感じる。そういう意味で言えば小説家の西村賢太さんも好きだ。そして西村賢太さんが影響を受けたと言われる藤澤清造にも興味ある。確か藤澤清造はベンチかなんかで野垂れ死にしているところを発見されたとかなんかのウェブで読んだことがある。藤澤清造の「根津権現裏」は近々読んでみようと思う。