2021-09-16

曇り晴れ。一昨日祖母が亡くなったと父から朝方連絡がある。昨日は葬式に出席。私の故郷佐世保市に久しぶりに帰る。と言っても私の親きょうだい皆今は福岡に住んでいるのでもう実家はないのだが。私は子供の頃からお婆ちゃん子だった。よく可愛がられだ。昨夜眠りにつく時と明け方目を覚ますまで祖母との思い出が繰り返し蘇る。それと同時に私が祖母に対する態度でよろしくないこともあった。亡くなった今後悔する。あの時もっとこうしてあげていれば、という思いが湧き出てくる。と同時に親が亡くなった時は私はもっと後悔するのだろうと考える。考えただけでゾッとする。今は近所のスターバックスでアイスコーヒーを飲みながらブログを書く。アパートでは洗濯機を回している。祖母が亡くなったことで朝から鬱々とした気分に苛まれて何もやる気がしなかったのだがようやくブログを書けるところまで回復した。そうは言ってもあと一二ヶ月は鬱々とした気分で過ごすことになるのだろう。