2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-01-31

6時37分起床。晴れ。今日は歩いて天神まで行こうと意思決定して朝の支度をする。パーカーの上にフリースジャケットを着てその上にダッフルコートを羽織りマフラーを巻き耳あて。かなり厚着して外出。40分ほど歩いて途中断念して地下鉄に乗り込む。車内、ブコ…

2021-01-30

晴れ。地下鉄で天神へ向かう。いつもの喫茶店に入る。親切にしてくれるおばちゃん店員さんコーヒーにお冷もつけてくれる。ブログを書く。昨夜はブコウスキーの「パルプ」を少し読んで早々に就寝した。かなり寝た。お陰で朝から頭がスッキリしていた。最近、…

2021-01-29

7時起床。起きてすぐに絵を1枚描いた。今日は午後から就労移行支援センターに通う。コロナ対策で午後から参加してくださいとのことを職員に言われていたので。外はかなり寒い。雪もちらついている。それでも徒歩で就労移行支援センターまで向かう。まだ時間…

2021-01-28

晴れ曇り。先程、歯科へ行ってきた。今は近所のスターバックスでブログを書いている。ホットコーヒーのグランデサイズを飲んでいる。この後、就労移行支援センターに通所する。昨夜は村上春樹の「ノルウェイの森」を再読していた。もう何十回も読んでいるけ…

2021-01-27

7:40起床。晴れ。近所のスターバックスでブログを書いている。先程、就労移行支援センターに通所してきた。就労移行支援センターで封筒を作成する仕事をした。ハサミで切って糊付けするという単純作業だ。私はルーティン化した単純作業が好きで封筒作成の他…

2021-01-25

晴れ。先程、就労移行支援センターに通所して今は天神のヴェローチェでこのブログを書いている。ここのヴェローチェは去年テレアポのバイトが始まる前によく来ていた店だ。昼時ということもあって店内は沢山の客で賑わっている。今日は美容院に行くために天…

2021-01-24

曇り。朝家を出たら路面は濡れている。天気予報では今日も雨らしい。今日も天神地下街のいつもの喫茶店でブログを書いている。店内、熱心に本を読む女性の姿。毎週、イラストレーターの武藤良子さんのブログを読むのだが、出たしで大体天気と食べたものが書…

2020-01-23

7時半起床。天神地下街の喫茶店でブログを書いている。先程、イラストレーターの武藤良子さんのブログを読んでいたらライ麦というワードが何回か使われていたので「ライ麦畑でつかまえて」を読みたくなった。作者のJDサリンジャーはかなりミステリアスな人生…

2021-01-22

近所のスターバックスでブログを書いている。今日は診察とカウンセリングの日だったが院長と話したくなかったったので診察とカウンセリングお休みさせてくださいと伝えたところ、薬を処方するには診察は必要なので診察だけでもと受診を促される。やむなく受…

2021-01-21

最寄駅のホームのベンチでブログを書いている。今日は午前中は就労移行支援センターに通所し、午後は福岡市美術館長の講演会に参加した。昨年行った個展の画家さんから案内状を頂いていたのだ。テーマは「仙涯と現代美術」というテーマ。テーマに仙涯とつい…

2021-01-20

晴れ。今は天神の喫茶店でホットコーヒーを飲みながらブログを書いている。今日は博多の自助グループに参加するため就労移行支援センターは休みにした。昨夜もつげ義春の貧困旅行記を読み返していたら無性に旅がしたくなった。今の生活から抜け出したいとい…

2021-01-19

就労移行支援センター通所前の時間、駅のベンチでブログを書いている。最近、つげ義春さん著、「貧困旅行記」を読み返している。つげ義春さんの漫画はもちろん、つげ義春さんの日記も好きだ。「つげ義春日記」というもう絶版になっている本を過去に図書館で…

2021-01-17

7時起床。晴れ。エアコンを強にする。今日は湘南美容クリニックにヒゲ脱毛に行く。今日で10回目ぐらいだ。私は男性型AGAの薬も服用しているのでヒゲの方も自ずと濃くなる。ヒゲ脱毛とAGAの薬を服用することはお互い真逆のことをやっているらしい。故にヒゲの…

2021-01-16

6時起床。そんなに寒くない。ダッフルコートに色落ちしたブルージーンズにスニーカーという格好。外に出ると路面が濡れていたので靴をスニーカーから編み上げのブーツに履き替える。雨は降ってない。夜中に降った形跡。地下鉄で天神に向かう。車内では騎士団…

2021-01-15

近所のスターバックスでブログを書いている。最近ここで書くことが多い。緊急事態宣言が福岡にも出て就労移行支援センターでも通所時間が短縮された。もともと長時間団体の中に身を置くことが苦手なわたしにとってはそんなに苦痛ではない。そうは言っても今…

2021-01-12

近所のスターバックスでブログを書いている。最近、フェイスブックを新しいアカウントで再開した。過去のわたしの友人や家族には知られない名前で登録した。それで、フェイスブックの中にOnly-abstract-artという団体に登録して絵を毎日投稿しているのだが思…

2021-01-09

7時半起床。先日、洗濯しようとスイッチを入れたら凍ってて洗濯機が動かなかった。汚れた洗濯物をIKEAの大袋に入れてコインランドリーへ向かう。洗濯乾燥で600円。アパートに戻り外出の準備。紺のダッフルコートにブルージーンズにドクターマーチンという格…

2021-01-07

吹雪。今日は相当寒い。午前中歯科へ行った。午後から就労移行支援センターに通所する。今はファミマのイートインスペースでブログを書いている。朝、絵を2枚ほど書いた。そんなに気に入った絵ではなかった。先日は久々に気に入った絵が仕上がったのでSNSに…

2021-01-03

早いものでもう3日だ。明日から就労移行支援センターに通う。今は近所のスターバックスでこのブログを書いている。席は満席に近いくらい人で混み合っている。毎日やっていることと言えばSNSをチェックしたりユーチューブで音楽聴いたりと同じようなことばか…

2021-01-02

正月も相変わらず一人で過ごしている。絵を描いてはSNSやアートの輪に投稿することを繰り返している。映画でも観に行こうかと考えたが気がのらず断念。最近スマホでSNSやネットを閲覧している時間が長い。昨夜はネットのやりすぎで気持ち悪くなった。ブログ…