2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020-11-29🎂】

今日は私の誕生日だ。家族、恋人がいない私は1人で過ごす。しかし、寂しさはちっとも感じない。むしろ親兄弟と絶縁してのびのびと生きることができている。今日はこの後、教会へ参加する予定だ。無性に文章を書きたくなってブログを開いた。今、喫茶店でびっ…

2020-11-27

先程、カウンセリングと診察を受けてきた。この後は就労移行支援センターに行く。今はスタバでこのブログを書いている。曇り空。最近は障がい者のアート作品を集めたサイト「アートの輪」に投稿するための絵を毎日描いている。私の描いた絵に対して否定的な…

2020-11-19

6時半起床。昨夜も眠れなかった。このところ眠れない日が続いている。眠りについたのは確か3時頃だったと記憶している。過去の嫌な人間関係を思い出したり、最近あった嫌な出来事を考えていたら眠れなくなった。嫌な出来事は全て人間関係が絡んでいる。苦し…

2020-11-18

5時起床。障害者のアート作品を集めたインターネットサイト「アートの輪」に投稿するための絵を描いた。スーパーからもらってきたダンボールの裏にアクリル絵具で描いた。私は抽象画を描くのが好きだ。昨夜は植物やキノコの抽象画を描いてみたところ中々味わ…

2020-11-15

6時起床。かなり寒くなった。起きてすぐに暖房を入れる。今日は湘南美容クリニックに脱毛に行く。ヒゲ脱毛とすね毛の脱毛だ。私は身体の性と心の性が一致していないLGBTだ。生物学的な性は男性だが物心ついた時から男性としての扱いを受けるより女性として扱…

2020-11-14

5時半起床。今日は土曜日だが就労移行支援センターに通う。なんでも就労移行支援センターで今日は映画を観るとのこと。観る映画は「モリのいる場所」。熊谷守一という実在した画家の生涯を描いた作品だ。熊谷守一は仙人と言われた画家で晩年は家から一歩も出…

2020-11-12

7時起床。晴れ。先日は、ひきこもり者向けの自助グループ「ひきこもりアノニマス」に参加した。ミーティングは司会のMさんと私の2人だけだった。皆、ひきこもりなので参加してないらしい。ひきこもりアノニマスは月に一回開催されている自助グループだ。私は…

2020-11-10

昨夜は寝つきが悪かった。と言っても途中何度も目が覚めてしまう浅い眠りが続いた。真夜中に頭痛までしだして苦しんだ。前に歯科医から処方された「とんぷく」の残りがあったのでそれを飲んで布団に入り目をとじた。先月から通いだした就労移行支援センター…

2020-11-07

曇り。無職になって約5ヶ月。現在私は障害基礎年金と貯金を切り崩しながら生活している。障害基礎年金は月に7万。家賃や食費、光熱費を払うと当然月7万では生活できないので貯金に手をつける。貯金残高が通帳から目に見えて減っていくのをみるのは辛い。当然…

2020-11-05

先日は久しぶりに夜絵を描いた。スケッチブックにポスターカラーで抽象画を描いた。その絵を精神障害者のアートを集めたサイト「アートの輪」に投稿した。また絵を描きたくなった。今日も就労移行支援センターに通う。最近は毎日通っている。昼ごはんも無料…