2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年8月9日(日)

4時起床。昨夜、部屋干しした洗濯物がまだ乾ききっていないのでエアコンのタイマーをセットして5時前にアパートを出る。外はまだ真っ暗で半月と星が出ている。近所のコンビニにより炭酸水を購入。ブランキージェットシティの歌を口ずさみながら天神へ向かう…

令和2年8月8日(土) ❷

晴れたので天神から「福岡市市民福祉プラザ」まで歩く。風があり気持ちいい。人気のカフェには行列ができている。外から覗いた店内、お洒落な雰囲気。途中、セブンイレブンに立ち寄りトイレを借りる。ついでにウィルキンソンの炭酸水を購入。福岡市市民福祉…

令和2年8月8日(土)

6:45AM起床。ビートルズのCDをかける。ベランダの窓を開けたら糸トンボの姿。外の洗濯機には水滴。雨上がりの朝の風景。どんよりとした空。歯を磨き顔を洗う。鼻水が若干出ているので市販の点鼻薬を飲む。化粧水、保湿ジェル、日焼け止めクリームを塗る。古…

令和2年8月7日(金) ❷

精神病院での診察とカウンセリング終了後、地下鉄で天神まで向かう。電車内、図書館で借りたフランクル著、「死と愛」の続きを読む。著者が強制収容所で体験したことについて記載されている箇所。過去に読んだフランクル著、「夜と霧」や「それでも人生にイ…

令和2年8月7日(金)

6時半起床。フランクル著、「死と愛」の続きを読む。ビートルズのCDアルバムをかける。歯を磨き顔を洗う。鼻水が出るので市販の点鼻薬の薬を飲む。キュレルの化粧水、保湿ジェル、日焼け止めクリームを塗る。ロンTにストレッチ素材のブラックジーンズ。ドク…

令和2年8月6日(木) ❸

午前中、福岡市早良区にある「障がい者支援施設」の担当Hさんと面談する。無職の私が日中過ごせる施設を2つほど紹介してもらう。パソコンからプリントアウトした施設の用紙を Hさんと一緒に見ながら説明を受ける。写真では年配の方が将棋をしたり、施設内に…

令和2年8月6日 ❷

約束の時間より3時間半も早く着いてしまい、時間を持て余す。今日は10時から「障がい者支援施設」の方と面談をすることになっている。私は発達障害も抱えており約束の時間通りに行くことができない。だいたい待ち合わせより2、3時間は早く目的地に着いてしま…

令和2年8月6日(木)

4時起床。久しぶりに早朝目覚める。ビル・W著「アルコホーリクス・アノニマス」を再読する。この書籍はアルコール依存症者の回復のためのテキスト本みたいな書籍だ。AA(アルコール依存症者が集う自助グループ)に参加したら皆でこの書籍を読み合わせる。こ…

2020-08-05 ❷

天神から博多まで歩く。少し歩くだけで汗が吹き出す。地元のディスカウントショップ、ミスターマックスで炭酸水を購入しようとしたが全く冷えていないのでやめる。ローソンが近くにあるのでそちらで購入する。14半から始まる自助グループまでまだ時間がある…

2020-08-05

8時少し前に起床。ビートルズのCDアルバムをかける。一曲目、「イエスタデイ」。歯を磨き顔を洗う。キュレルの化粧水、保湿ジェル、日焼け止めクリーム。プリントもののロンTにストレッチ素材のブラックジーンズ。ドクターマーチンを履きアパートを出る。天…

2020-08-04

7時半起床。蝉の鳴き声。森田童子のCDアルバムをかける。「ぼくたちの失敗」。アルバムの7曲目に入っている「サヨナラぼくの友達」に曲を合わせる。「サヨナラぼくの友達」はヒッピーの友達が亡くなる悲しい歌だ。「行ったこともないメキシコの話を、キミは…

2020-08-03 ❹

福岡市総合図書館へ徒歩で向かう。途中、今日は図書館の休館日であることを思い出す。引き返すことも考えたが、図書館の近くに福岡タワーがあり、建物の中にコンビニや休憩するスペースがあることを思い出したのでそちらへ向かうことにする。歩いている途中…

2020-08-03 ❸

天神から福岡市市民福祉プラザまで歩く。日焼けを避けるためとは言え、長袖長ズボンスタイルはさすがに暑い。途中、コンビニで炭酸水を購入。約、30分ほどで到着。福岡市市民福祉プラザでは毎日いろんな自助グループが開催されている。今日はアダルトチルド…

2020-08-03 ❷

ファミマのイートインコーナーでブログを書く。フランクルの「死と愛」を読む。全体的に難しく、書いてある内容が理解できない箇所が多い。しかし、読み進める。最近、考えたことは自分にコントロールできることと、コントロールできないことをきちんと区別…

2020-08-03

6時起床。朝方、インプラント治療中の仮歯が歯ぎしりで外れる。外れた仮歯をティッシュペーパーにくるみリュックサックに入れる。上の前歯だが、最近はマスクで隠れるのでさほど気にならない。森田童子のCDを聴きながら支度。歯を磨き顔を洗う。キュレルの化…

2020-08-02 ❷

自宅から姪浜まで歩く。姪浜は2ヶ月前まで私が住んでいた町だ。海沿いの町で福岡市内でも人気のエリアだ。ここ数年は糸島も人気のエリアになっている。私は姪浜で市営住宅に独り暮らしをしていた。市営住宅は民間のアパートと違い月に1回、団地住人達と団地…

2020-08-02

7時過ぎ起床。最近、夜中に何度か目がさめることが多く、朝起きる時間が遅くなった。森田童子のCDアルバム「ぼくたちの失敗」をかける。天気が良いので汚れた衣類を洗濯する。洗濯する間、ジャックケルアック著作、「路上」を再読する。ジャックケルアックは…

2020-08-01 ❸

福岡市総合図書館まで歩く。読みたい本を蔵書検索したところ引っかからない。本のタイトルと著者名をリクエストカードに書き、受付スタッフに渡す。職員、パソコンで調べたところ福岡市内にはない書籍なので取り寄せになるとのこと。日数もかかるらしい。坪…

2020-08-01 ❷

ファミマのイートインスペースでブログを書く。先程、13時から始まる自助グループに行ったがやっていなかった。昨日も別の自助グループに行ったが休みだった。コロナの影響で自粛しているのかもしれない。ファミマで購入した炭酸水を飲む。毎週土曜は19時か…

2020-08-01

7時過ぎ起床。学生時代の友人が出てくる嫌な夢を見た。布団の上にあぐらをかき、しばらくぼーっとする。幾分、頭がスッキリしてきたのでサイモン&ガーファンクルのCDをかける。歯を磨き顔を洗う。体重を計る。52.3キロ。昨夜、部屋干しした洗濯物が生乾きな…