2020-01-01から1年間の記事一覧

2020-12-30

このブログでちょうど100記事。よく続いたものだ。クリスマスの日に大好きなベンジー(浅井健一)に告白した。ベンジーの歌の歌詞に「もしも誰かを愛したら、素直なその気持ちをその人に伝える、それがこの世界へ生まれ落ちた理由だから」というのがある。男…

2020-12-28 ❷

午前中、就労移行支援センターに通所。昼ごはんは食べずに帰宅。アパートに帰り昼食後、昼寝して今は近所のスターバックスでこのブログを書いている。12/26-1/3まで障がい者アート協会が正月休みとのことでアートの輪に描いた絵を投稿できないことでストレス…

2020-12-28

今年もあとわずか。年の最後の方で絵を再び描きだしたことが一番良かったことかな。朝、一枚絵を描いて家を出る。路面は昨夜の雨で濡れている。徒歩で就労移行支援センターに行こうか、バスをつかおうか迷うが途中から小降りの雨が降り出したのでバスで向か…

2020-12-26

今は午後の18:00。近所のスターバックスでこのブログを書いている。今日、就労移行支援センターではクリスマスと忘年会を合わせたパーティーを楽しんでいるらしい。担当職員に誘われたのだが断った。子供の頃から運動会や修学旅行が苦手だった。沢山の人と一…

2020-12-24

雨。天神の喫茶店でブログを書いている。障がい者のアート作品の投稿サイト、「アートの輪」に描いた絵を投稿した。なんと私の描いた絵が評価され、今度商品化されることが決定した。タイトルは「悪魔の悪巧み」という作品。なんでも1万5千点以上の作品の中…

2020-12-23

今日も就労移行支援センターに通所した。早上がりして今は近所のスターバックスでこのブログを書いている。就労移行支援センターに苦手な職員が1人おり、明らかに嫌がらせをされている。それを担当職員とその職員の上司2人に相談している。来年1月からは苦手…

2020-12-21

4時起床。絵を描く。6時頃にアパートを出る。今日は就労移行支援センターに通う。10:00からなのでまだだいぶ時間がある。駅のFREE Wi-Fiを使いスマホをいじる。飽きてきたので歩き出す。外はかなり寒い。ダッフルコートにマフラーと耳あて。まだ薄暗い。通勤…

2020-12-20

3時起床。絵を描く。今日は教会に礼拝に参加する。数日前に教会から礼拝に参加するようにという手紙が届いたのだ。その教会から私は受け入れられていないと思っていたのでびっくりした。なんとなく教会員の方の態度が冷たく感じていたし、礼拝終了後、帰る時…

2020-12-19

4時起床。起きてすぐ絵を1枚描いた。さっきその絵をインスタとフェイスブックに投稿した。今日はある精神科医の講演会に行く。その方は小説も書かれており結構な数の小説も出版されているという面白い方だ。性同一性障害の小説も書かれていた。確か小説名は…

2020-12-12

5時起床。「アートの輪」に投稿するための絵の続きを描く。歯を磨き顔を洗い外出する。天神まで徒歩で向かう。天神のドトールでアイスコーヒーを注文。今日は北九州で開催される障がい者アートのイベントに参加する。先日、就労移行支援センターの契約事項の…

2020-12-09

今日は就労移行支援センターを休んだ。代わりに自助グループに参加する。朝から数枚絵を描いた。最近、夜中に足のくるぶしの痒みがひどく朝から皮膚科に行ってきた。飲み薬と軟膏の薬をもらった。ここ数年、冬になると足の裏が痒くなる。歳のせいか。今はモ…

2020-12-05

6時起床。小音量で森田童子のCDを聴きながら支度する。エアコンを入れていても肌寒い。顔を洗い日焼け止めクリームを塗る。ユニクロのフリースに黄色いコーデュロイパンツという格好。コンバースを履きアパートを出る。外はまだ薄暗い。よく行く天神の喫茶店…

2020-12-04

早朝目覚めて寝付けなかった。最近は夜中に何度も目を覚ます。睡眠がうまくとれていない状況が続いている。腹が減ったのでコンビニに弁当を買いに行く。幕の内弁当を買いアパートで食べる。10月から通い出した就労移行支援センターには今も通っている。今日…

【2020-11-29🎂】

今日は私の誕生日だ。家族、恋人がいない私は1人で過ごす。しかし、寂しさはちっとも感じない。むしろ親兄弟と絶縁してのびのびと生きることができている。今日はこの後、教会へ参加する予定だ。無性に文章を書きたくなってブログを開いた。今、喫茶店でびっ…

2020-11-27

先程、カウンセリングと診察を受けてきた。この後は就労移行支援センターに行く。今はスタバでこのブログを書いている。曇り空。最近は障がい者のアート作品を集めたサイト「アートの輪」に投稿するための絵を毎日描いている。私の描いた絵に対して否定的な…

2020-11-19

6時半起床。昨夜も眠れなかった。このところ眠れない日が続いている。眠りについたのは確か3時頃だったと記憶している。過去の嫌な人間関係を思い出したり、最近あった嫌な出来事を考えていたら眠れなくなった。嫌な出来事は全て人間関係が絡んでいる。苦し…

2020-11-18

5時起床。障害者のアート作品を集めたインターネットサイト「アートの輪」に投稿するための絵を描いた。スーパーからもらってきたダンボールの裏にアクリル絵具で描いた。私は抽象画を描くのが好きだ。昨夜は植物やキノコの抽象画を描いてみたところ中々味わ…

2020-11-15

6時起床。かなり寒くなった。起きてすぐに暖房を入れる。今日は湘南美容クリニックに脱毛に行く。ヒゲ脱毛とすね毛の脱毛だ。私は身体の性と心の性が一致していないLGBTだ。生物学的な性は男性だが物心ついた時から男性としての扱いを受けるより女性として扱…

2020-11-14

5時半起床。今日は土曜日だが就労移行支援センターに通う。なんでも就労移行支援センターで今日は映画を観るとのこと。観る映画は「モリのいる場所」。熊谷守一という実在した画家の生涯を描いた作品だ。熊谷守一は仙人と言われた画家で晩年は家から一歩も出…

2020-11-12

7時起床。晴れ。先日は、ひきこもり者向けの自助グループ「ひきこもりアノニマス」に参加した。ミーティングは司会のMさんと私の2人だけだった。皆、ひきこもりなので参加してないらしい。ひきこもりアノニマスは月に一回開催されている自助グループだ。私は…

2020-11-10

昨夜は寝つきが悪かった。と言っても途中何度も目が覚めてしまう浅い眠りが続いた。真夜中に頭痛までしだして苦しんだ。前に歯科医から処方された「とんぷく」の残りがあったのでそれを飲んで布団に入り目をとじた。先月から通いだした就労移行支援センター…

2020-11-07

曇り。無職になって約5ヶ月。現在私は障害基礎年金と貯金を切り崩しながら生活している。障害基礎年金は月に7万。家賃や食費、光熱費を払うと当然月7万では生活できないので貯金に手をつける。貯金残高が通帳から目に見えて減っていくのをみるのは辛い。当然…

2020-11-05

先日は久しぶりに夜絵を描いた。スケッチブックにポスターカラーで抽象画を描いた。その絵を精神障害者のアートを集めたサイト「アートの輪」に投稿した。また絵を描きたくなった。今日も就労移行支援センターに通う。最近は毎日通っている。昼ごはんも無料…

2020-10-26

先日、ある画材屋の地下でやっている個展に行ってきた。70代ぐらいの清潔感あるお爺さん画家が開かれている個展だった。壁にかかった絵はどれも素敵な抽象画だ。絵を一通り拝見させていただきお爺さん画家に挨拶をした。不思議な感じの方で口数は少なく終始…

2020-10-25

最近、就労移行支援事業所に通いだした。スタッフさんの人柄が皆いいので通いやすい。スタッフさんと話すために通っている。日曜はプロテスタントの教会に通っている。牧師さんちょっと苦手なタイプだけど賛美歌を歌ったりお祈りすると気持ちが落ち着くので…

令和2年8月9日(日)

4時起床。昨夜、部屋干しした洗濯物がまだ乾ききっていないのでエアコンのタイマーをセットして5時前にアパートを出る。外はまだ真っ暗で半月と星が出ている。近所のコンビニにより炭酸水を購入。ブランキージェットシティの歌を口ずさみながら天神へ向かう…

令和2年8月8日(土) ❷

晴れたので天神から「福岡市市民福祉プラザ」まで歩く。風があり気持ちいい。人気のカフェには行列ができている。外から覗いた店内、お洒落な雰囲気。途中、セブンイレブンに立ち寄りトイレを借りる。ついでにウィルキンソンの炭酸水を購入。福岡市市民福祉…

令和2年8月8日(土)

6:45AM起床。ビートルズのCDをかける。ベランダの窓を開けたら糸トンボの姿。外の洗濯機には水滴。雨上がりの朝の風景。どんよりとした空。歯を磨き顔を洗う。鼻水が若干出ているので市販の点鼻薬を飲む。化粧水、保湿ジェル、日焼け止めクリームを塗る。古…

令和2年8月7日(金) ❷

精神病院での診察とカウンセリング終了後、地下鉄で天神まで向かう。電車内、図書館で借りたフランクル著、「死と愛」の続きを読む。著者が強制収容所で体験したことについて記載されている箇所。過去に読んだフランクル著、「夜と霧」や「それでも人生にイ…

令和2年8月7日(金)

6時半起床。フランクル著、「死と愛」の続きを読む。ビートルズのCDアルバムをかける。歯を磨き顔を洗う。鼻水が出るので市販の点鼻薬の薬を飲む。キュレルの化粧水、保湿ジェル、日焼け止めクリームを塗る。ロンTにストレッチ素材のブラックジーンズ。ドク…