2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-03-30

曇り。午前七時五十五分起床。精神病院のデイケア通所。映画鑑賞。木村拓哉主演「武士の一分」を観る。感動して涙腺がゆるむ。涙を流している利用者もいる。昼飯に鶏肉のおろしポン酢と清汁とハンペンの卵とじとりんご。午後、桜の木のしたで皆で写真撮影。…

2022-03-27

晴れ。午前五時半頃起床。二度寝しようとするが寝付けないので「上を向いてアルコール」を読む。アル中のコラムニストが二十年断酒している随筆だ。ちなみに私は四年とちょっと断酒している。朝の支度をして作業所通所。統合失調症の治験薬を飲むのをやめよ…

2022-03-26

雨、嵐、曇り。午前七時五十五分起床。今日は雨風が強いので教会へ行くことを断念する。朝飯にケーキドーナツ二個とブルボンのエリーゼ一袋食べる。読書するが昨日、治験薬の継続をしつこく医療従事者に勧められたことが頭から離れなく読書に集中できないの…

2022-03-25

晴れ。午前七時五十五分起床。作業所通所。作業所利用者休んでいる人が多く人数が少ない。午前中自動車部品の細かい作業をする。昼飯唐揚げ弁当。午後、ミニトマトの袋詰め作業とナスの袋詰め作業。ナスはイタミが多く規定の数が袋詰めできずに終わる。今日…

2022-03-22

曇り時々晴れ。午前八時五分起床。作業所通所。作業所利用者のSさんから珍しく挨拶される。いつもはむすっとされているので珍しい。午前中自動車部品の梱包作業に集中する。昼飯にチキンナゲットのようなおかずの弁当。休憩中、外でKさんと話す。Kさんはとて…

2022-03-21

曇り。午前七時四十五分起床。数日前、三度目のワクチン摂取をしたので昨日までだるく熱があった。今日は幾分調子がいい。珍しく朝食に納豆ごはん。精神病院のデイケア参加。午前のプログラム創作活動で紫陽花の塗り絵。昼飯はマスタードで味付けした焼き魚…

2022-03-18

雨。午前八時起床。レインブーツを履きアパートを出る。作業所通所。午前中、自動車部品の梱包作業。昼飯、唐揚げ弁当。午後からジャガイモの袋詰め作業。三人一組になり、いつもの倍の量十四箱を袋詰め作業する。合計百九十五袋のジャガイモの袋詰めができ…

2022-03-17

晴れ。午前七時五十分起床。作業所通所。午前中、自動車部品の梱包作業。昼飯は厚切りハムカツとキャベツの千切り弁当。午後の仕事はナスとジャガイモの袋詰め作業。野菜の仕事が終わった後は再び自動車部品の梱包作業。午後三時作業所終了。徒歩で帰宅。ミ…

2022-03-16

晴れ。午前七時五十分起床。ベージュのパンツにベージュのベストを羽織りアパートを出る。徒歩で精神病院のデイケアへ向かう。午前のプログラムSST。(コミュニケーション能力を磨くプログラム)昼時にケースワーカーの石上さんいらっしゃる。昼飯、そぼろ丼…

2022-03-12

晴れ。午前七時五十五分起床。スウェットシャツにベストを羽織りアパートを出る。春らしい気候。花粉症で鼻水と痰が止まらない。近所の交差点で同じデイケア利用者のHさんと会う。趣味のバレーに向かうところとのこと。私は教会に向かっていることを伝えて別…

2022-03-11

曇り、晴れ。午前七時五十五分起床。少し暖かくなってきたので薄手のフリースジャケットにデニムパンツでアパートを出る。作業所通所。午前中、自動車部品の梱包作業。立ち仕事なので腰が痛くなるが仕事に集中していると朗らかな気持ちになる。午前十一時半…

2022-03-05

晴れ。午前七時五十五分起床。顔を洗い、フリースジャケットとデニムパンツに着替えてアパートを出る。午前十時、セブンスデイアドベンチスト教会の安息日学校と礼拝参加。礼拝ではウクライナのために皆で祈る。昼飯にコンビニの菓子パン三個をバス停のベン…

2022-03-04

曇り。午前七時五十五分起床。ここ数日花粉症で苦しむ。クニヒロという点鼻薬を毎日服用している。過去のブログを読む。午前九時半B型作業所通所。午前中は自動車部品の梱包作業。十一時半、昼飯。デミグラスハンバーグ弁当。午後から野菜や果物の袋詰め作…

2022-03-01

曇り、雨、曇り。午前八時前起床。今日から三月だ。午前九時半、精神病院の診察とデイケア参加。去年の暮れから私は統合失調症の治験薬を毎朝服用している。副作用は特に無い。毎日治験薬を服用することでいくらか金が入る。今の私の収入はB型作業所の工賃…