2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-10-31②

精神病院のデイケアの午前のプログラムは、職員と利用者でコスモスを見に行く。徒歩。晴れわたって、清々しい気持ちで歩く。Tumblr、インスタグラムに投稿する写真を撮る。撮影に夢中で、気付いたら民家の庭に入っており、職員に注意される。コスモスを摘ん…

2023-10-31

晴れ。午前七時半頃起床。アラームで目覚める。顔を洗い、歯を磨く。セカンドストリートで購入した、プリントもののロングスリーブTシャツに、袖がナイロンになったフリースジャケット(こちらもセカンドストリートで購入)をはおり、ナイロンパンツ(地域のデ…

林住期

爺ちゃんは、俺が、留置所入ってる時に、一瞬出て、ていうか、自ら出したんだけど。でも、怖かったんで消したんだ。で、もう一回俺のボスをイエス様にしようと思ってイエス様を呼び出したんだ。でも、イエス様には、「もう私(イエス様)とコミュニケーション…

2023-10-29

曇り。午前五時前起床。ユーチューブであのちゃんの動画を視聴する。雨が降りそうなので、スマホで天気予報のチェック。昼間は曇りだが、夜に傘マークがついている。外干ししている洗濯物を部屋に取り込み、まだ幾分湿っているので、部屋干しして扇風機の風…

【夢占い】

子供の頃に、「夢占い」っていう本を買ってもらったんです。表紙は、一匹の蝶が描かれていました。内容は、よくある、こんな夢を見たときは、あなたの精神状態はこういう状態になってますよ、てきなことが書かれていました。その中に、子供心にどうしても気…

2023-10-28

晴れ。午前七時前起床。歯を磨き顔を洗う。ユーチューブを閲覧。胸に犬のマークが入ったボーダーのニットに紺のワークジャケットをはおり、ブルージーンズにバンズのスニーカーでアパートを出る。セブンスデイアドベンチスト教会の礼拝に徒歩で向かう。途中…

2023-10-27

晴れ。午前七時前に起床。夜中、目覚めて三時頃だった記憶がある。その時に、何かした記憶があるのだが覚えていない。スマホはいじった記憶があるのだが、何のSNSを開いたか覚えていないのだ。ユーチューブだったような記憶もある。うん、確かユーチューブだ…

2023-10-26

精神病院のデイケアの午前のプログラムは、ウォーキングで飯森神社まで歩く。途中、アートになるカッコいい写真が三、四枚撮れる。私が、写真を撮る度に、職員が不思議そうな目で見つめて、何を撮られているのですか?と声をかけられる。私の撮っている写真は…

2023-10-26

午前三時起床。晴れ。ユーチューブで音楽を聴く。チューリップ、古いミスチル、チャゲ&アスカ、たま、ブルーハーツ、ピーナッツくん、豚がキャラクターの曲(確か、レオタード豚とか言うグループ名だったがうる覚え)を聴く。どの曲も、最近テレビでかからな…

2023-10-24

精神病院の午前のプログラムは、卓球に似たゲーム。勝利する。昼飯は、鶏肉とお吸い物。完食。少し、食べ足りない気がする。そう、今日は朝飯を食べてないのだ。昼休憩中、喫煙所へ向かう。数日前、Kさんよりタバコを二本頂いており、ちょうど喫煙所にKさん…

2023-10-25

晴れ。夜中、二時頃目が覚める。ユーチューブで浅井健一さんのラジオと、あのちゃんのえらく音量の低い動画を聴きながら目をつぶって二度寝する。午前七時過ぎ起床。朝支度しながら音楽を聴く。リンドバーグの「大キライ」と「二人きりでいこうよ」椎名林檎…

2023-10-24

森田童子「僕たちの失敗」より、抜粋。 仲間が何人も、申し合わせたように、規則正しく、集まって来る喫茶店があった。いつも、アメリカに行くことばかり夢見ている男。下手くそな自称詩人。売れない役者。映画青年。競馬新聞ばかり見ている退屈な男たち。そ…

2023-10-24②

午前中、マイナンバーカードの受け取りに区役所へ行き、遅れて精神病院のデイケアに参加する。着いたときは、十二時過ぎており、ちょうど食事時。早い者は、もう食べ終わって喫煙所へ向かっている者もいる。ミニストップで購入した焼きチーズカレーパン、出…

2023-10-24

晴れ。午前七時前に起床。村上春樹のデビュー作「風の歌を聴け」を読みながら、大便。音楽を聴きながら朝支度。「涙くん、おはよう」。顔を洗い、歯を磨く。先日、セカンドストリートで購入した、肩にアメリカの国旗がついた紺のスウェットに古着のワークジ…

2023-10-23②

精神病院のデイケアの午前のプログラムは、輪投げ。昼飯に魚の竜田揚げと、お吸い物とミカンの缶詰。完食。足りないので、持参したカルパスを食べる。ソファで村上春樹著「ノルウェイの森」を読み、主人公のワタナベ君と緑が出会うシーンをインスタグラムに…

2023-10-23

晴れ。午前七時起床。アラームの前に目覚める。昨日、外干ししていた洗濯物に触れると、まだ湿っているので、取り込むのをやめる。ユーチューブで音楽を聴きながら朝支度をする。顔を洗い歯を磨く。友達にもらったボーダーのセーターに色落ちしたブラックデ…

2023-10-22

晴れ。午前九時半。大名のプロテスタント教会へ聖書研究に行く。しかし、本日は、先生が他の教会へ出向いているため中止になったとのことを告げられる。しかし、十時半から礼拝はあるのでそちらに参加することにする。教会内の本棚にキリスト教についての書…

2023-10-11

晴れ。午前七時過ぎ起床。アラームの前に目覚める。顔を洗い歯を磨きアパートを出る。トムとジェリーのスエットにコーチジャケットをはおり、色落ちしたブラックデニムにバンズのスリッポンという格好。徒歩で精神病院のデイケアへ向かう。ミニストップでカ…

2023-09-24

晴れ。午前5時起床。聖書朗読と朝の御祈り。インスタグラムに聖書の大切なページを投稿。顔を洗いアパートを出る。コンビニでフィッシュバーガーを買う。精神病院に早く着きすぎたので近くの公園で一眠り。二十分ほど眠り、精神病院のデイケアに通所。昼飯に…