グノーシス主義

グノーシス主義(英: Gnosticism、古代ギリシア語: γνωστικός、ローマ字表記(英語版): gnōstikós、コイネー・ギリシャ語: [ɣnostiˈkos](英語版)、「知識を持つ」の意)は、1世紀後半にユダヤ教と初代教会の諸派の間で融合した宗教的思想と体系の集合である。これらの様々なグループは、宗教機関の原始正統派(英語版)の教え、伝統、権威よりも、個人的な精神的知識(グノーシス)を重視した。

ユダの福音書のページ

2016年、イラク南部のナーシリーヤにあるマンダ教の現代風のベト・マンダ(英語版) (マシュカンナ)

グノーシス主義宇宙論は一般的に、至高の隠れた唯一神と、(時に聖書の神ヤハウェと関連づけられる)邪悪な低次の神格との区別を示す[1]。後者は物質界を創造したとされる。その結果、グノーシス主義者は物質的存在を欠陥があるか悪であるとみなし、救済の主要素は、神秘的あるいは秘儀的(英語版)な洞察を通して得られる隠れた神性についての直接の知識であると考えた。多くのグノーシス主義の文書は、罪と悔い改めの概念ではなく、錯覚と啓発(英語版)を扱っている[2]。

 

グノーシス主義の著作は、2世紀頃、地中海世界の特定のキリスト教グループの間で盛んに行われ、初期の教父たちによって異端として非難された[3]。これらの文書を破壊する努力は大いに成功し、グノーシス主義神学者による著作はほとんど残っていない[4]。それでも、ワレンティヌス(英語版)のような初期のグノーシス主義の牧師たちは、自分たちの信仰はキリスト教と一致していると考えていた。グノーシス主義キリスト教の伝統では、イエス・キリストは、

人類を自らの神性の認識へと導くために人の姿をとった神的存在とみなされる。しかし、グノーシス主義は単一の標準化された体系ではなく、直接の経験を重視することで、ワレンティヌス派やセト派といった独自の流れを含む多様な教えが許容された。サーサーン朝ペルシアでは、グノーシス主義の思想は関連する運動であるマニ教を通じて中国にまで広がる一方で、古代から現存する唯一のグノーシス主義の宗教であるマンダ教は、イラクイラン離散地の共同体に見られる[5]。ヨルン・バックリーは、初期のマンダ教徒英語版は、イエスの初期の追随者の共同体の中で、後にグノーシス主義となるものを最初に定式化した人々だった可能性があると主張している[6]

何世紀もの間、グノーシス主義に関する学術的知識のほとんどは、リヨンのエイレナイオスやローマのヒッポリュトスなど、初期キリスト教の人物による反異端の著作に限られていた。1945年にエジプトで発見されたナグ・ハマディ文書は、トマスによる福音書ヨハネによる秘儀英語版など、初期キリスト教グノーシス主義の希少な文書の集成であり、グノーシス主義への関心が再び高まった。エレイン・ペイゲルス英語版は、ナグ・ハマディ文書へのヘレニズム・ユダヤ教英語版ゾロアスター教プラトン主義の影響を指摘している[4]。1990年代以降、グノーシス主義は学者たちの間でますます精査されるようになった。一つの問題は、グノーシス主義初期キリスト教の一形態とみなすべきか、宗教間の現象とみなすべきか、あるいは独立した宗教とみなすべきかということである。さらに踏み込んで、マイケル・アレン・ウィリアムズ[7]やデイヴィッド・G・ロバートソン[8]などの現代の学者は、「グノーシス主義」は今でも有効で有用な歴史的カテゴリーなのか、それとも単に原始正統派キリスト教英語版の異端主義者たちが同時代のキリスト教集団の異質なグループに対して用いた術語なのかといったことについて議論している。

グノーシス主義の著作は、2世紀頃、地中海世界の特定のキリスト教グループの間で盛んに行われ、初期の教父たちによって異端として非難された[3]。これらの文書を破壊する努力は大いに成功し、グノーシス主義神学者による著作はほとんど残っていない[4]。それでも、ワレンティヌス英語版のような初期のグノーシス主義の牧師たちは、自分たちの信仰はキリスト教と一致していると考えていた。グノーシス主義キリスト教の伝統では、イエス・キリストは、人類を自らの神性の認識へと導くために人の姿をとった神的存在とみなされる。しかし、グノーシス主義は単一の標準化された体系ではなく、直接の経験を重視することで、ワレンティヌス派やセト派といった独自の流れを含む多様な教えが許容された。サーサーン朝ペルシアでは、グノーシス主義の思想は関連する運動であるマニ教を通じて中国にまで広がる一方で、古代から現存する唯一のグノーシス主義の宗教であるマンダ教は、イラクイラン離散地の共同体に見られる[5]。ヨルン・バックリーは、初期のマンダ教徒英語版は、イエスの初期の追随者の共同体の中で、後にグノーシス主義となるものを最初に定式化した人々だった可能性があると主張している[6]

何世紀もの間、グノーシス主義に関する学術的知識のほとんどは、リヨンのエイレナイオスやローマのヒッポリュトスなど、初期キリスト教の人物による反異端の著作に限られていた。1945年にエジプトで発見されたナグ・ハマディ文書は、トマスによる福音書ヨハネによる秘儀英語版など、初期キリスト教グノーシス主義の希少な文書の集成であり、グノーシス主義への関心が再び高まった。エレイン・ペイゲルス英語版は、ナグ・ハマディ文書へのヘレニズム・ユダヤ教英語版ゾロアスター教プラトン主義の影響を指摘している[4]。1990年代以降、グノーシス主義は学者たちの間でますます精査されるようになった。一つの問題は、グノーシス主義初期キリスト教の一形態とみなすべきか、宗教間の現象とみなすべきか、あるいは独立した宗教とみなすべきかということである。さらに踏み込んで、マイケル・アレン・ウィリアムズ[7]やデイヴィッド・G・ロバートソン[8]などの現代の学者は、「グノーシス主義」は今でも有効で有用な歴史的カテゴリーなのか、それとも単に原始正統派キリスト教英語版の異端主義者たちが同時代のキリスト教集団の異質なグループに対して用いた術語なのかといったことについて議論している。