2022-04-09

晴れ。午前八時起床。セブンスデイアドベンチスト教会の安息日学校と礼拝参加。聖書研究で創世記について学ぶ。アダムとエヴァエデンの園で善悪を知る木の実を蛇にそそのかされて食べてしまうが、神様ははじめから二人が禁断の実を食べてしまうことは知っておられたのではという教え。むしろ神様のご計画の中の出来事だったのではないかと思う。アダムとエヴァが罪を犯さなかったらイエスキリストは人間としてこの地上に産み落とされることもなかった。宗教とは人間がどこから来てどこへ向かっているのかを教えることだという。その答えは聖書の最初のページの一行目と最後のページの最後の行に記されている。現在わたし達はどこにいるのか?は旧約聖書イザヤ書の五十三、六節に記されている。久しぶりにアートの輪に作品を投稿する。https://artnowa.org/artist/29527 昼飯に菓子パンとツナマヨおにぎり。図書館へ行き三冊借りる。その中の一冊は種田山頭火の日記だ。種田山頭火もイエスキリストもブッダもヒッピーだったという内容のことがなかのまきこ著「野宿に生きる、人と動物」という本に記されていた。その通りだと思う。話はそれたが種田山頭火の生き方は好きだ。ひたすら放浪して行乞に生きた。私の好きな俳句は「わけいってもわけいっても青い山」と「へふへふと水を味わふ」という俳句だ。笑ってはいけないがへふへふと水を味わふというのが面白い。うまそうな水の描写が素晴らしい。晩飯にツナ醤油ご飯とサラダ。読書。昼寝。夜、腹が減ったのでコンビニでカップ麺とおにぎりを買い食べる。夜中十二時頃就寝。