2022-04-11

曇り、雨、晴れ。午前七時五十五分起床。作業所通所。午前中、自動車部品の検品作業。昼飯に天ぷら弁当。午後、レンコンとゴボウの袋詰め作業。一人で作業するので時間がかかる。作業所終了後、車に積み込んだ野菜を納品先におろしに行く作業も手伝う。徒歩で帰宅。晩飯にツナ醤油ご飯とサラダ。食後にマンハッタンというチョコがコーティングされたドーナツとお菓子を食べる。種田山頭火の日記を読む。ほかに最近読んでいる本はシモーヌベイユの工場日記。面白いかと言えばそんなに面白くないのだが著者が工場で淡々と働く作業が記されており、工場勤務の大変さもうかがえる本。洗濯物を部屋干しして夕方六時頃就寝。夜、九時半頃学生時代の友達のTから連絡がある。今度、時間がある時に遊ぼうとのこと。Tも私も地元は佐世保なのだが、今度佐世保の街を二人でねり歩くのま悪くないよね?とのことだったので賛成する。登山にも行きたいとのこと。私は体力がそんなにないので本格的な山ではなく一時間弱で登れるぐらいの山がいいと伝える。(数年前、Tと冬山で遭難しかけたことがある)電話を切り再び寝ようとするがうまく寝付けず一二時間ほど布団の中でゴロゴロする。