2022-11-10

晴れ。午前六時半頃起床。布団の中でごろごろしながら色んなネガティブな事を考える。久しぶりに自分のブログが読みたくなり過去の日記を読み返す。今年、六月二十七日から九月三十日まで統合失調症の再発により精神病院に入院していた。入院生活はきつかった。娑婆の自由な生活がいかに幸せかということに気づけた。今年一番の失態は断捨離しすぎて後悔したことだ。服もCDもカバンも本も断捨離したのだ。断捨離したらなんとなく自由になれて楽になれるような気がしたのだが時間が経つとまだまだ着れる服を捨てたことや急に古いCDを聴きたくなったりして断捨離したことを死ぬほど後悔する毎日を送っている。みなさんも断捨離しすぎには要注意。貯金はあるので少しづつまた服を買い直そと思う。急に断捨離したくなったのも精神病の症状かもしれない。少なくとも今はそう思いたい。病気でやってしまったことならしょうがないと多少諦めもつくからだ。最近の私の生活は平日はB型の作業所に行き、野菜や果物の袋入れ作業や自動車部品の梱包作業をしている。土曜の午前中はセブンスデイアドベンチスト教会で礼拝と聖書研究をしている。日曜は散歩がてら図書館に行く。結局やっていることは一年前とあまり変わっていない。今日も作業所でせっせと働く。そういえば最近、YouTubeニコニコ動画村上春樹のラジオのアーカイブを聴いている。村上春樹の私物のレコードをかけるというラジオだが中々面白くて毎日少しづつ聴くのが密かな楽しみになっている。