2023-03-25

晴れ。午前七時半起床。春分の日に精神病院のデイケアに参加した。新しく参加された女性がいた。興味があったので近くに座っていたら向こうから話しかけてきてくれて色々話した。最近まで精神病院に入院していたこと、その入院が約一年八カ月におよび、アルコール依存症うつ病を抱えていること。今は女性だけのグループホームに入居して自転車で五十分かけてデイケアに通っているらしい。とても感じのいい方だった。デイケアが休みの休日に強い孤独感を感じるらしく(私も同じだ)近くの公民館に行って読書をして過ごしているらしい。私の通っている教会が毎週土曜日にあっているのでよかったらどうぞと軽く誘ってみた。悪くない反応だった。最近、私自身病気が回復して人と話しててもあまりきつくならない。それどころか楽しささえ感じる。お茶友達がたくさんいたら休日に暇しないのになと最近よく考える。今日は土曜日。教会の日だ。最近、礼拝終了後に信者のお爺さん二人とセブンスデイアドベンチスト教会のパンフレットをアパートのポストに投函するポスティングを始めた。今日も団地を回るのだろう。