ペットに、亀を飼おうと、考えている人たちへ。

亀を、飼いたい人は、くる病だけ、特に、気をつけていれば、初心者でも、比較的飼いやすいよ。人に、よく、懐くし。手から、餌、食べるようになるよ。大体の、亀は。陸亀も、水中生活する亀も。で、くる病なんだけど、太陽の光、つまり、紫外線不足したときに、甲羅が、フニャフニャに、柔らかくなったり、まぶたが、腫れるんだよ。あと、餌に、カルシウム不足してたら、なる、病気。だから、ペットショップに、亀の餌に、カルシウムサプリメントふりかけて、食べさせたり、水の中に、液体の、カルシウム薬品を、垂らして、くる病、防止できるやつ、売ってるよ。あと、亀の、健康の、バロメーターは、一日数時間、陸上に、上がって、日光浴、数時間することで、保たれてんだよ。だから、水中亀も、必ず、石や、流木で、亀が、水に浸からない場所を、つくってやらなければならないんだよ。だから、室内で、基本的に飼うことになるから、紫外線照明も、必要に、なってくるんだよ。紫外線照明は、人工的につくりだした、太陽光線だから。

石亀は、こういう、飼育環境で、飼われることを、望んでいる。水は、少しで、いいんだよ。緑亀に、比べて。

で、水は、水道水を、一日、置いておく。つまり、カルキ抜きさせた、水を使用する。あと、一度、お湯に、沸騰させて、冷ましたものを、使用すると、なお良い。あと、ペットショップで、売られている、カルキ抜きの、液体を、水道水の、中に、規定の量、垂らしたものを、使用するのも◎。

石亀は、こういう、飼育環境で、飼われることを、望んでいる。水は、少しで、いいんだよ。緑亀に、比べて。