2020-07-16

5時半起床。ステレオでサイモン&ガーファンクルのCDアルバムをかける。歯を磨き、洗顔する。日焼け止めクリームを手の甲と顔全体にまんべんなくすりこませる。いつもの処方薬と毛髪のサプリメントを飲む。体重をはかる。52キロ。着ていく服を選ぶ。インディアンの横顔がプリントされた古着のロンTにユニクロのブルージーンズという格好。レッドウイングのブーツ履き外出。外は気持ちよく晴れているが雨上がりの風景。路面にはいくつもの水たまりができている。濡れた紫陽花。天神まで徒歩で向かう。涼しくて気持ちの良い朝。時刻はまだ6時半。最近よく通る川沿いの道を歩く。途中、公園のトイレで用をたす。畑には向日葵が2本並んでいる。自分の背丈より高い雑草が生い茂っている。コンビニでレモン味の炭酸水を購入。飲みながら歩く。歩くのに疲れたので地下鉄に乗り込む。天神南駅まで障害者割引で130円。電車内、通勤ラッシュでかなり混み合っている。東京に住んでいた時の電車を思い出す。リュックサックから図書館で借りた本を取り出して読む。マークヴォネガット著作、「エデン特急」。昨日は自助グループに参加した。全員、主婦だった。初参加だったので緊張した。アルコール依存症の書籍を使ってのミーティングだった。帰り際、書籍を購入する。1500円。毎月、第1水曜と第3水曜に開催されている。来月も参加したいと思う。