2020-07-19

6時半過ぎ起床。読書。晴れているので2回洗濯機を回す。その間、朝食。豆腐とめかぶに焼き海苔をまぶし、かぼすポン酢。オリーブオイル漬けの鯖缶をご飯にのせて食べる。デザートにジャイアントコーン2つと、シュガーコーン3つ。歯磨き、歯間ブラシ。洗顔。日焼け止めクリームを塗る。ユニクロのブルージーンズに半袖Tシャツ。コンバースイカットを履き外出。外は夏の匂い。天神まで地下鉄で向かう。電車内空いている。マークヴォネガット著作、「エデン特急」の続きを読む。昨日も自助グループに参加した。集まったのは私一人。結局、司会の方と二人だけだった。司会の方は私よりは5つほど若く漫画好きな方。私の好きな漫画家、つげ義春大友克洋蛭子能収の話しで盛り上がる。彼は吾妻ひでおの漫画が好きとのこと。私も吾妻ひでおの漫画は精神病院に入院した時に何冊か読んだことがあった。「アル中病棟」や「失踪日記」。話が意気投合して自助グループが終わった後、夜の散歩に誘われ二人で歩いて天神まで向かう。天神につき腹が減ったので吉野家で牛丼並盛りと山かけを食べる。結局、終電で帰宅。