2023-11-03

曇り。午前六時過ぎ起床。朝の服薬。ユーチューブであのちゃんのラジオを聴く。ラッドウィンプスのグランドエスケープも聴く。ゆずの「サヨナラバス」も聴く。顔を洗い歯を磨く。肌寒いので、暖房をつける。古着屋で購入した、胸に野球ボールがプリントされたスウェットに、コンバースのスタジアムジャンパー、ユニクロのデニムパンツ、紺のスリッポンでアパートを出る。歩きながら、スピッツや古い懐メロを聴く。アイコがカバーしたスピッツの「チェリー」、昔、サラダオイルのコマーシャル(山口智子が出ていた)につかわれていた「君が思い出になる前に」や、「渚」、「運命の人」、今年の夏に聴いた、タイトルが「夏の思い出」だか、「夏の終わりだ」か忘れたが、とにかく名曲だった記憶がある曲を聴きたくなり、ユーチューブで検索するも出てこない。かわりに、ミスチルの曲がヒットしたので途中まで聴く。映画レオンの動画が上がってきたので視聴。数日前、zshingoの日記でナタリーポートマンについて書いていた事を思い出したので、レオンの紹介動画にコピペして貼り付ける。ついでに、インスタでナタリーポートマンを検索するが出てこないので、私が気に入ったナタリーポートマンの画像を数枚保存する。(インスタグラムに)ミニストップに寄り、ビッグサイズの鶏そぼろおにぎりと、かきたまとトマトが入った中華の汁物とコーラを購入。イートインスペースで食べる。精神病院のデイケアまで、まだ時間があるので、私が通うセブンスデイアドベンチスト教会のKさんが投稿されているユーチューブにアップされている「勝利」という詩をはてなブログに書き写す。しかし、文章も長いし、恐ろしく根気がいる作業なため、途中で断念する。おまけに精神病院のデイケアに通所する時間も迫ってきている。ミニストップを出て、デイケアまで歩く道すがら、あのちゃんのチュ多様性を聴く。ついでに、Facebookにその動画を投稿する。動画の紹介をするメモ欄には次のように記す。「この動画であのちゃんが歌っている時に、途中、ポトリと髪留めが床に落ちるシーンがあります。それは、この僕らが暮らす地上に神が舞い降りてきたことを意味します」と。デイケアに到着し、名簿に自分の名前を記入し、デイケア参加と食事ありに丸をつける。今日も、よく話しかけてくださるOさんはお休みされている。かわりに、物静かなKさんは出席されている。軽い吐き気がするので持参した胃薬を飲む。飲水は、デイケアに設置されているウォーターサーバーの冷水。また、腹の調子が悪いのでトイレへ向う。下痢。椅子に腰掛け、日記をつけていたら朝礼が始まったので、写した日記をブログに一時保存して朝礼に参加する。そういえば、昨夜、夜中に腹が減ったので、近所のセブンイレブンへ向かい、タルタルフィッシュバーガーを購入した。駐車場にパチンコ玉が落ちていたので、写真におさめ、インスタとTumblrに投稿した。パチンコ玉は、ポッケに入れて持ち帰りテーブルの上のインテリアに早変わり。十二時を過ぎているというのに眠気がしないので眠剤を服用し、あのちゃんのユーチューブにアップされているラジオを聴きながら床につき目を閉じる。いい子守唄になったのか、いつの間にか睡眠は訪れていた。