2023-11-01

晴れ。時刻は覚えてないが、アラームの前に目覚める。多分、七時前。ユーチューブでサイモン&ガーファンクルのサイレントオブサイレントとアメリカを聴く。ポールの僕のコダクロームも聴きたくなり、久しぶりに聴く。顔を洗い、歯を磨く。ボーダーのロングスリーブTシャツにミリタリージャケットをはおり、ユニクロのデニムパンツ、バンズのスニーカーでアパートを出る。ミニストップに寄り、ベーコンエッグパン、エックスフライドポテト、長ネギのインスタント味噌汁、コーラを購入。イートインスペースで食べる。お腹が減っているような、減っていないような、どちらかわからなかったので、とりあえず目についたものを買ったのだが、食べはじめると気持ち悪くなり、全てのものを半分くらい残す。味噌汁は、ミニストップの排水口に流す。ワカメだけ流れずに残る。精神病院のデイケアに到着。普段、よく話しかけてくださる、職員のTさんが珍しくお休みされている。朝礼前、便意をもよおしたのでトイレへ向う。職員には、トイレへこもるため朝礼には、出れない旨を伝える。伝えるのは、難しいが、腹の中が下痢と便秘の中間のような状態になっており、便を出すのに大変苦労する。二十分ほどトイレにこもる。そのかん、Tumblrの素晴らしい投稿をリツイートする。私がトイレから出てくるのがあまりにも遅いため、職員のIさんに声をかけられる。午前のプログラムは、バスケットボールのスリーポイントシュートみたいなプログラム。昼飯にカレーライス。残さず完食。しかし、ご飯とルーを食べる配分を失敗してルーだけほんの少し残す。ユーチューブや、Tumblr、インスタグラムで遊ぶ。喫煙所でタバコを吸う。午後のプログラムは脳トレ。参加せず、スマホをいじったり、ノルウェイの森を読む。主人公のワタナベくんが、直子の入所している森の中へ到着するシーン。バスを降りたワタナベ君に対し、50前後のよく日焼けした男が、「山に登るのか」と質問をしてきたきことに対し、ワタナベ君は面倒くさいので「そうだ」と答える。ユーチューブで、高校生の頃、ビデオを借りて観た映画「アンドゥ」を視聴。あのちゃんにも観て欲しくなったので、Facebookでメッセージを送る。ちなみに、私が高校時代住んでいた町は、佐世保市松瀬町、急な山道を登った一軒家に住んでいた。冬は、私の家の周りだけ雪が積もった。勿論、冬の温度は平地より低かった。つまり、田舎なのだ。私は、よく一人でビデオを借りて観ていた。ビデオショップの名前はM1。女性の若い店員が店番をしていたが、構わずアダルトビデオも借りていた。その頃、観た映画で面白いと感じたのは、岩井俊二監督のピクニックやもっくん主演のラスト・ソング。北野武監督のキッズ・リターンや、洋画では、レオンなどもその頃観た映画だ。その頃、流行った音楽はブリリアントグリーンの愛のある場所が流行っており、そのためか、私の中で映画レオンの主題歌のような曲になっている。それに曲の雰囲気がレオンと、どことなくマッチしているのだ。当時の私は、レオンの主人公マチルダに深い恋心を抱き、酷く苦しんだ。何故なら、会うことはおろか、電話で話すこともできないからだ。毎日毎日マチルダのことを考え続ける日々が続いた。レオンは、完全版も出ていたのでそちらも観た。マチルダがレオンにピンク色のドレスをプレゼントされベッドで仰向けに寝るシーンが追加されていた。私は、マチルダに夢中でビデオを返却しては借りてを繰り返す日々が続いた。私の通う高校の進学クラスにマチルダと同じボブカットの髪型で、顔のホリも深く、まぁ、マチルダに似てなくもない子がいた。勿論、その子にも軽い恋心を抱いた。と言うか、マチルダと現実の世界で会えないので無理やりその子を代用品にしていたのだ。やはり、本物のマチルダとは違うことを心の中では気付いているので、よけい虚しくなるだけだった。ナタリーポートマンが出ている他の映画はないかと、レンタルビデオショップM1をくまなく探した。一作だけ、タイトルは忘れたが、ナタリーポートマンが主演している映画を発見した。正直、ナタリーポートマンの髪型はロングヘアになっており、おまけにお粗末なパーマまでかかっているのでダサかったが、嬉しかった。映画のストーリーも記憶にないほどつまらなかったが、少し成長したマチルダに出会えたことには代わりはないからだ。デイケアの午後のプログラム中、個室でアンドゥを観ていたのだが、私の好きなシーンは出だしの山口智子豊川悦司に濃厚なキスをするシーンだ。本当に人を愛したことのある人間にしかあのキスはできない。午後三時二十分デイケア終了。帰り途中、セブンイレブンに寄り、ビッグサイズの担々麺、タルタルフィッシュバーガー、コーラ、チリポテト味のポテトチップスと、うすしお味のポテトチップスを購入。アパートに帰り、シャワーを浴びて洗濯機をまわす。晩飯。日記をつける。そういえば、昼過ぎ、あのちゃんのかっこいいユーチューブの動画も視聴した。視聴前に、気分が悪くなる方は閲覧をやめてくださいのアナウンスもかっこいいと思った。実際、Tumblrの危険な世界観も少し演出されていた。私のFacebookページで紹介した。