2020-07-28 ❷

雨。ファミマのイートインスペースでブログを書く。先程、図書館に行った。面白そうな本があったので借りてきた。川口漕人著作、「俺たちひきこもりなのかな?みんな、どうなん?」。面白い。2ちゃんねるの管理人である西村博之氏と著者の対談で佐賀の17歳バスハイジャック事件について記載されている。西村氏自体、2チャンネルを立ち上げるまではほぼ毎日家でインターネットをしていたとのこと。恋人はいるけど外には出ない生活をしていた。本人はひきこもりと呼ばれることに抵抗はないとのことだが、自身ひきこもりと感じていたわけではない様子。図書館は毎日行くと飽きるけどたまに行ってじっくり本棚を見つめていると面白そうなタイトルの本に出会える。インターネットで他人のブログ読むのも面白いけど図書館で色んな本と出会うのも楽しい。今日は夕方自助グループに行こうと思う。早く梅雨があけてほしい。