2020-12-20

3時起床。絵を描く。今日は教会に礼拝に参加する。数日前に教会から礼拝に参加するようにという手紙が届いたのだ。その教会から私は受け入れられていないと思っていたのでびっくりした。なんとなく教会員の方の態度が冷たく感じていたし、礼拝終了後、帰る時に牧師さんにすれ違いざまに挨拶したがなんとなく冷淡な感じがした。神さまからのお導きであれば行くしかない。今は喫茶店でホットコーヒーを飲みながらこのブログを書いている。昨日と全く同じだ。礼拝終了後は美術館に行く。気になる画家さんの個展が開かれている。相変わらず生きづらさはとれない。集団の中に入ると必ず浮いた存在になる。しかし、これも個性というものだろう。昨日は精神科医であり小説家の方の講演会に参加した。一緒に参加した自助グループMさんとたくさん話せた。楽しかった。仲良い人が1人2人いればそれで幸せだ。日々、希死念慮と戦いながら生きている。