2023-11-12【令和=霊和=霊と和む】

曇り。午前六時半起床。テレビをつけ、タバコを吸う。テレビでは、アニメ、クレヨンしんちゃんの母親のみさえが便秘の悩みを抱えているという番組。他の番組にチャンネルをまわしたら、釣り番組。イワシ釣り。顔を洗い歯を磨く。セカンドストリートで購入した、古着のユニクロのボーダーのロングスリーブTシャツに、ブック・オフで購入したグレーのレディースニット、GUで購入したブルージーンズ、バンズのスリッポンでアパートを出る。昨夜、近所の野良猫に与えたカツオの刺し身を食べているか?確認しに行く。刺し身についている大根だけを残し、カツオは全て完食している。歩きタバコをしながら、駅へ向かう。今日は、大名の日本基督教団福岡教会の聖書研究と礼拝に参加するのだ。電車内、少し混み合っているが、座れる。人が少ない、優先席に座り、スマホをいじる。天神に着き、道を歩いていると、一枚の奇妙な絵に目をとめる。ホラーチックな要素を取り入れた、私の好みの芸術作品だ。作品の左下には「しまうちみか」と書かれてある。はて?どこかで、聞いたことのある名前?そして、絵の筆のタッチもどこかで見覚えがある。私は、吸っていたタバコを一旦、路上に置き、スマホで検索をかける。やっぱりそうだ、数年前、私がインスタでもフォローして(投稿がなかったのでフォローを途中でやめてしまった)、個展にも足を運んだことがある、女性の絵描き「しまうちみかさん」ではないか。彼女の作品は、キャラクターものが多く、どの作品もどことなく、アメリカのホラー感が演出されている。それでいてポップだ。中でも好きだった作品は、夜の道路に巨大なラズベリーパイをデカデカと置いた作品だ。彼女のインスタをみたら、その後、投稿が続いているようなので、再びフォローする。先程、路上に置いたタバコを拾おうと、路上をみてみたら吸いかけのタバコが消えている。あたりをグルリとみまわしても先程のタバコはどこにも見当たらない。そう、完全に消えているのだ。数分前まで私がいた地球と、今、私がタバコを探している地球とは別の地球なのだ。。。ただ、それだけのことなのだ。教会へ向かう。九時十五分到着。礼拝は十時半からだが、どこからか、教会員の話し声が聞こえてくる。そう、熱心な教会員は、皆より早く来て、教会内の仕事をされたり、朝の祈祷をされているのだ。書籍コーナーへ行く。電気がついてないので、電気をつける。先週、捨てるように集められた書籍は、まだ十字に縛って(私が数冊本を抜いたので、ほどけかけているが)置いてある。ただ、書籍室に真ん中に置かれていた、ヨーロッパ調のテーブルはなくなっている。時間まで、キリストについて書かれた、古い書籍の背表紙を端から順番に眺めていく。気になる書籍があれば手にとって、最初の数行を読んでみる。時間になったので、一階の聖書研究室へ向かう。九時半、聖書研究スタート。講師は先週同様牧師。今日、本当は、別の先生による聖書研究の予定だったらしいが、その先生が都合が悪く、やむなく牧師が講師を務めることになったとの説明。私が聖書を手元に持っていなかったので、牧師が取ってきて私に手渡してくださる。牧師より、研究前のお祈りを捧げ、研究スタート。祈りの内容は、「私達罪人は、子供の心のような、純粋な心にならなければ天の国に入ることは決してできない」との祈り。牧師の聖書研究内容の声をスマホの動画に残すため、スマホをビデオに設定する。テーマは、「キリストの復活と再臨について」。私達は、いつ、イエス・キリストが再臨されてもいいように、準備をしておく必要があるとの教え。聖書研究終了後、礼拝参加。礼拝のお祈りでも、先程の祈りと同じく、「私達は、子供の心のように純粋な心にならなければ決して天の国に入ることはできない。」礼拝終了後、天神の街へくりだし、ブック・オフへ行く。コンバースのジャケットとハーフジップフリースを購入。ミッキーマウスの顔がデカデカとプリントされたスェットを購入するか?迷ったが断念。書籍コーナーへ行き、宗教関連の書籍があるコーナーの棚の本の背表紙を順番に眺めていく。「ブッダからキリストへ」という書籍が気になったので、購入するか迷ったが、値段をみたら1300円。古本にしては高すぎる。それに、読もうと思えば図書館で借りることができるのだ。写真にだけおさめ、本を元あった棚に戻す。村上春樹先生の私物であるTシャツを紹介している書籍「村上T」を発見したので、ページにパラパラと目を通す。ぱっと見、私の好みのTシャツだけ写真におさめる。ビールメーカーハイネケンの企業ロゴがプリントされたTシャツと、コンバースの星マークがプリントされたTシャツと、ラグビーボールや、野球ボール、バスケットボールが胸にプリントされたTシャツ。結局、書籍は一冊も購入せずに、ブック・オフをあとにする。アパートに帰り、シャワーを浴びて洗濯機をまわす。晩飯に、カップ長浜ラーメンとタルタルフィッシュバーガー、コーラ。食後、ポテトチップスうすしお味を食べる。あのちゃんのユーチューブ動画を閲覧。近所の公園に行き、前の投稿で書いたが、不思議な体験をした公園のフェンスの写真をおさめるため、夜中十一時半頃、近所の公園に行く。寒いので、真冬に着るフリースジャケットをはおり、スェットパンツをソックスの中に入れてアパートを出る。スーパーで買った、イワシの刺し身を近所の野良猫の集会場へ置いておく。今日は、野良猫たちは姿を見せない。アパートに戻り、歯を磨き(歯磨き粉を、数日前からきらしている)、深夜二時頃、就寝。