2020-12-26

今は午後の18:00。近所のスターバックスでこのブログを書いている。今日、就労移行支援センターではクリスマスと忘年会を合わせたパーティーを楽しんでいるらしい。担当職員に誘われたのだが断った。子供の頃から運動会や修学旅行が苦手だった。沢山の人と一緒に何かをするということ自体が苦手らしい。あと、今就労移行支援センターの職員の一人と険悪な雰囲気になっており、なるべくその職員と距離を取るためにも参加しない方がいいと思ったのだ。来年1月から就労移行支援センターの通所時間も午前中だけにしてもらった。これもその職員と距離を取るためだ。団体の中に身を置けば孤独からは解放される。しかし必ず苦手な人物が出現して私を苦しめる。今は絵を描くことでそんなストレスを緩和している。読書もその1つだ。これからも絵を描くことと読書は続けたい。今日、本屋で村上春樹著、「騎士団長殺し」上巻を購入した。ちょうど一年前、図書館で借りて読んだのだがまた再読したくなったのだ。他にはジャックケルアックの「オンザロード」も再読している。