2021-01-19

就労移行支援センター通所前の時間、駅のベンチでブログを書いている。最近、つげ義春さん著、「貧困旅行記」を読み返している。つげ義春さんの漫画はもちろん、つげ義春さんの日記も好きだ。「つげ義春日記」というもう絶版になっている本を過去に図書館で借りて読んだのだがかなり面白かった。つげ義春さん自身漫画以外に小説なども好んで読まれていているようだ。それも私小説を好まれている。川崎長太郎というあまり知られていない私小説作家さんを愛読書にされている。私もつげ義春さんに影響されて川崎長太郎の小説を何冊か読んだのだが面白かった。川崎長太郎の超低空飛行の生き方に魅力されているらしい。川崎長太郎は小説家を目指して上京したのだが夢に敗れて田舎に帰り母親の介護をしながら私小説を書き続けた。それも隙間風が入る牛小屋のようなトタン屋根の家で。ロウソクの灯りで小説を書いたらしい。そんな超低空飛行の生き方に憧れる。バイトをしながらとか本業とは別の仕事をしながら絵を描いたり小説を書いたりする人が好きだ。