2023-11-20から1日間の記事一覧

【川崎長太郎】

作家を目指して上京。しかし、実らず帰郷。馬小屋同然のトタン屋根のボロ家で、裸電球に、みかん箱を机に「私小説」(ししょうせつ、わたくししょうせつ、どちらの読み方でも良いが、ししょうせつが一般的につかわれている)を書き続ける。そのかたわら、病…

【駐車場の男の夢】

夢の中で、私は、駐車場にいました。駐車場の壁際です。そこには、髭を生やした一人の中年男性もおりました。その瞬間、私は、彼が人を殺したことがあるということを悟りました。ゆるぎのない確信です。私は、しばらく迷った末、彼に、人を殺したことがあり…

【オースティン・リー】

〈以下、ウィキペディアより、抜粋〉 Lee 氏はかつて自分自身を「アーティストであると同時にコンピューターオタク」だと定義していました。[1]デジタル プラットフォームとテクノロジーの使用は、彼に絵画の伝統に対抗する機会を提供します。リーは、初期の…

【弓と禅】オイゲン・ヘリゲル

通信機器の「アップル」で有名な、スティーブ・ジョブズが、生前、愛読していた書物。オイゲン・ヘリゲル著「弓と禅」。今、みなさんがあたり前のように使っている「iPhone」、こちらは、スティーブ・ジョブズが「禅」の思想からとり入れて、開発した商品で…

【奇妙な男の夢🦋】

私は、夢の中で、一人の見知らぬ奇妙な中年男性と連れ添っていました。夢の中で、二人はトラックに乗っていました。運転しているのは、私ではなく、中年男性の方でした。二人は、なにか共通の大切な目的をもっていました。なにかから、逃げているようにも感…

【独立した〈宗教国家〉を目指して】

コロナウィルスが発症した「中国」を「主」は、「祝福」されておりません。そんな「中国」と、経済大国の「アメリカ」の大統領「バイデンさん」は、「関係」を深めようとされています。これからの「世界」が、あまり、良くない方向に向かっていくことは、頭…