作家を、目指す、君たちへ

でさ、今、歌手以外にも、作家を、目指してる、若者、多いと、のは、知ってるんだけどさ、一つ、俺から、君等に、言わせてもらうとさ、まず、その、書くことより、もっと、読書の時間を、増やす、べきだと思うんだよ。でさ、その、読書の、時間、増やすと言ってもさ、乱読は、当たり前なんだけどさ、そう、自分が読んで、心を打たれた本、面白かった本をさ、繰り返し、繰り返し、何度も何度も、読み続けることが、重要なんだよ。そう、スティーブ・ジョブズはさ、数冊、宗教書を、繰り返し読んでたんだよ。一つは、あるヨガの自叙伝で、もう一冊は、知覚への扉っていう、まぁ、一言で言えばさ、ニューエイジサイケデリック本なんだよ。でさ、その、繰り返し読む作業のなかにさ、いつの間にか、その、本のなかに、登場する人物の、ものの考え方や、行動パターンがさ、自分の私生活のなかで、ある日、ヒョッコリと、顔を、だすわけだよ。あとさ、写経しても、良いと、思うんだよ。自分の好きな本の、文体を、取り入れるために、黙読だけでなく、さらに、その上の、写経を、するわけだよ。