回避性パーソナリティ障害について 岡田尊司 中島義道

YouTube、しおんの台所に、残した、コメント】

👇

君さ、学生時代、色んな、男に、言い寄られたり、わけの、わからん、女から、付きまとわれたり、した、経験、あると、思うんだけどさ、それはさ、つまり、君が、他人に、対してさ、いつまで経っても、本心、つまりさ、本音の、会話を、拒んでるから、そういうことに、なって、いくんだよ😂

つまりさ、君は、精神科医の、【岡田尊司】が、新書版で、出版されている、【回避性パーソナリティ障害】なんだよ。

そう、この障害は、本音では、人と、繋がりたいという、願望を、抱えながらも、他人に対して、嫌われたり、面倒くさい、人間関係に、発展することを、恐れて、他人と、親密な、関係になることを、拒否=回避、してしまう、病気、なんだよ。そう、本音では、人と、繋がりたいという、願望を、抱えながらも、それでいて、独りのほうが、楽と、考えてしまう、つまり、相反している、【矛盾している、思考を、合わせ持つ】精神病、なんだよ。つまり、回避性パーソナリティ障害という、名の、精神病だよ。

一つ、例を、上げるとしたらさ、例えば、他人が、せっかく、シオンに、興味をもって、話しかけてきてくれてるのにも関わらず、その、他人とつながる、チャンスを、自分の、方から、シャットダウン=回避

してしまう、という、障害なんだよ。つまりは。でさ、実は、その、一見、自分が、鬱陶しく、思ってる、他人の話しを、ちゃんと、聞いたらさ、つまり、よく、話してみたらさ、以外と、自分の、趣味思考が、その人と、自分が、共通していることに、気づいたり、あと、腹を割って、他人と、話してみたら、案外、楽しかった、という、ことも、多々、あるんだよ。しかしさ、この、【回避性パーソナリティ障害】は、つまり、他人と、親密な、関係性に、発展する、可能性を、秘めた、つまり、単刀直入に、言うと、「せっかく、他人と、親密な、関係を、築ける、つまりは、その、可能性のある、チャンスを、自分のほうから、見逃してしまう、回避してしまう、拒否してしまう、という、しごく【古語 : 現代で、発音したら、「すごく」】やっかいな、障害、病気、なんだよ。つまり、自分が、他人を、回避、拒否、しいては、腹を割って、話すことが、できないが故に、回避、拒否、し続けているのが、原因なんだよ。

で、この障害を、抱える、きっかけになったのは、やはり、「機能不全家族」が、根っこにあり、シオン自身、俺が、YouTube動画、観る、限りじゃ、筋金入りの、「アダルト・チルドレン」、だからなんだよ。

あとさ、小学校、中学時代頃に、学校の、当時、それなりに、仲良かった、友達と、いざこざ、あって、虐められたり、嫌がらせ、されたり、つまり、それが原因にも、なってる、わけよ。この、【回避性パーソナリティ障害】は。

つまり、精神科医の、医療用語で、言えば、PTSD=トラウマ

な、わけよ。シオンは。

あとさ、哲学者の、【中島義道 先生】の、本📚を、数冊、読むと良いよ。俺が、1番、良いと、思った、義道先生の本はさ、【カイン】という、文庫本の、体験記、なんだよ。つまり、中島 義道 先生 の、体験記な。シオン。