【ベテルの家】

ベテルの家は、北海道浦賀にある、精神病者の施設です。彼ら、彼女らは、作業所で、昆布の袋詰め作業などに従事しながら、生きづらさを克服するため、日々、皆で集まってミーティングをしてます。統合失調症アルコール依存症、クレプトマニア(盗難嗜癖)、性依存症(盗撮、痴漢嗜癖、過度な自慰行為)、恋愛依存症、薬物依存症、知的障害、対人恐怖症、アダルトチルドレン摂食障害ギャンブル依存症その他、様々な嗜癖のお持ちの方が集まって共同生活している方もいます。あ、あと「水依存症」など面白い方もいましたね。喉が乾いていないのに、水飲みがどうしてもやめれない方です。(水を飲みすぎると命の危険性がある)あと、不潔恐怖症の方もいるのかな?👀パニック障害の方もいるのかな?👀あと、家の鍵をかけて外出したにも関わらず、不安になり、何度も何度も家に戻る障害。バックの中の持ち物を入れたかどうか?不安になり、何度も確認する障害、手洗いがやめれない障害の方も多分いるでしょうね。障害名は、ど忘れしましたが。あと、細川貂々著「つれが鬱になりまして」や「そのままでいい」「やっぱりそのままでいい」を描かれた漫画家の女性もミーティングに参加されました。