2023-11-19から1日間の記事一覧

【アキレスと亀】北野武監督/あのちゃんとの会話

アキレスと亀の主人公の生き方が好きなんよ誰を妬むことなく、ひたすら、自分の芸術を追求していく男。そして、結局、最後まで、評価されることはないんよただ、絵は評価されることはなかったかけど、ずっと変わり者の主人公の男のそばにいた、奥さんの「愛…

【辺境・ 近境】村上春樹

【辺境・近境 P223より抜粋】 スンブルからチョイバルサンまでの長い帰り道の途中で、草原の真ん中に一匹の狼をみつけた。モンゴル人は狼をみつけると、必ず殺す。ほとんど条件反射的に殺す。遊牧民である彼らにとって、狼というのは見かければその場で殺す…

【1945年8月9日 長崎原爆投下】

【8月9日=89 =やく=焼く】(長崎原爆投下) 広島原爆投下後の入市被爆者も含め56万人が被爆したとされる。また、わずか3日後の1945年8月9日には、長崎市へも原子爆弾が投下された。【56万=5+6=11=ユダが自殺したあとの、イエス様の弟子の数、11人。】…

【ニートの歩き方】pha

私がこよなく愛す、「phaさん」が出版された書籍「ニートの歩き方」。phaさんは、京都大学総合人間学部を卒業されたあと、一流企業で3年ほど、サラリーマン生活を続けられました。しかし、社会生活になじまず、職場人間として、生きることへの疑問を持たれま…

【マリー・アントワネット】遠藤周作

この本は、私が、2度目の結婚のとき(株式会社 光通信で出会った)、相手がたの父親から、読むようにすすめられ、読みました。結構、面白かった。相手がたの父親は、つまり、「うちの娘は、わがままな娘だから、マリー・アントワネットの旦那のように、温厚…

【風と光と二十の私と】坂口安吾

ラジオ、「小川洋子さん」の「メロディアスライブラリー」(日曜の昼にやってる)で紹介された本。坂口安吾著「風と光と二十の私と」。 主人公は、小学生の教員。クラスで一番の悪大将の男の子が、イジメられっ子の男の子に、万引きをしてくるように命令し、…

【主の御言葉(みことば)】

私「主」は、「ぶどうの木🍇」、あなたがた(民)は、私の、「枝」につながってないと、決して、豊かな「実」を、みのらせることはできない。アーメン。