2020-10-25

最近、就労移行支援事業所に通いだした。スタッフさんの人柄が皆いいので通いやすい。スタッフさんと話すために通っている。日曜はプロテスタントの教会に通っている。牧師さんちょっと苦手なタイプだけど賛美歌を歌ったりお祈りすると気持ちが落ち着くので通っている。月に2回、精神病院でカウンセリングを受けているのだが最近話すのがきつくなったので来週はお休みさせてもらう。先週、「伝導瞑想の会」という集まりに参加した。集団で約3時間ひたすら瞑想するという会だ。結構きつかった。瞑想中はひたすら眉間に意識を集中させる。雑念が湧いたら心の中で「オーム」と唱え、再び眉間に意識を集中させる。伝導瞑想はアメリカ発祥で今は世界的に多くのグループがある。瞑想をすることで奉仕になるらしい。書籍も発行されており霊天上界についてのことが記されている。所謂、スピリチュアルな団体だ。私はオカルトやスピリチュアルには興味があるのでこれからも参加しようと思う。自分の居場所をたくさん作ることを最近積極的に取り組んでいる。自助グループもその1つだ。2020年6月から無職で今も更新中だ。先週、ちょっと気晴らしに働きたくなってタウンワークからバイトの面接を応募した。工場で果物や野菜の袋詰め作業のバイトだ。即、採用となったのだが、面接終了後に勤務中は私の長い髪を束ねないといけないのと帽子を被らないといけないと指摘され、それが嫌で翌日丁重にお断りの電話をした。私は帽子を被ったり髪を結ぶことが大嫌いなのだ。気が向いたら髪型自由のテレアポのバイトでも始めようと思う。ずっと働いてないと無性に働きたくなる。でもひとつの仕事を長く勤める気はないので2ヶ月ぐらいで辞めるけど。そしてまた新しいバイトを探すという感じで職の旅人として生きていこうと考えている。仕事を変えることのメリットは人間関係のリセットができることだ。仕事内容も同じことをずっとしてると飽きてくるし。そんな感じで私は相変わらずだらだらと生きている。とりあえず死なないことを目標にしている。