2021-01-24

曇り。朝家を出たら路面は濡れている。天気予報では今日も雨らしい。今日も天神地下街のいつもの喫茶店でブログを書いている。店内、熱心に本を読む女性の姿。毎週、イラストレーターの武藤良子さんのブログを読むのだが、出たしで大体天気と食べたものが書かれている。そして朝は大体納豆を食べてらっしゃる。私も一応健康には気をつけている方なのだが最近は不摂生な食事になっている。不摂生な食事というのは日本語として間違ってないのか?まあいいか。少し前の私の食事は毎日鯖缶ご飯とメカブとサラダだった。鯖缶は水煮缶。水煮缶の方が味噌缶よりは低カロリーで健康にいいらしいので。それが最近カップラーメンやスーパーの弁当ばかり食べている。カップラーメンはカップヌードルのカレー味かナカモト。ナカモトの漢字がわからないのでカタカナで書いた。昨夜もコンビニおにぎり塩味とナカモトのカップラーメンだった。武藤良子さんのブログを読んでいるとジャンクなものも食べられるが健康的な食べ物もしっかり食べてらっしゃるのでこちらも気をつけないといけないなと思う。あと、よく生搾りを飲まれているようだが私はアルコール依存症なので一滴のアルコールも飲めない身体だ。少し羨ましくなる。ちなみに私はここ3年一滴の酒も飲まない生活を継続している。偉い。これからも継続する。何気に人と関わらないと酒を飲む誘惑が少ない。働いているとやれ新入社員の歓迎会だの、忘年会だの新年会だのと何かと理由をつけて酒を飲まされる。しかし無職の私は大体いつも一人だし友達もいないので酒を飲む機会がないのだ。悲しい話だが。将来はどこかの山奥で隠者になり、日々の瞑想と祈りをして生きていくことを目指している。人と関わらなくても孤独を感じなくなくなればできることだが今の私には難しい。だから就労以降支援センターに通っているのだ。しかし、いつかはソローの「森の生活」のような生活をしたい。