2020-11-27

先程、カウンセリングと診察を受けてきた。この後は就労移行支援センターに行く。今はスタバでこのブログを書いている。曇り空。最近は障がい者のアート作品を集めたサイト「アートの輪」に投稿するための絵を毎日描いている。私の描いた絵に対して否定的なコメントをしてくる人が後を絶たない。それでも絵を描いては投稿を続けている。たまには私も否定的なコメントを絵につけて投げ返してやる。なかなか私もタフになったものだ。理不尽な暴力に対しては暴力で返す。それも悪くないかなとこの頃思えてきた。やられっぱなしでは相手はどんどんつけあがってくるばかりだからだ。最近は綺麗な服を着るのをやめた。ボロボロのパーカーに色落ちしたブルージーンズという格好だ。髪も肩まで伸びてボサボサ。こんな自分も悪くないかなと思っている。人目を気にせず自分らしく生きたい。そんなことを考えながらぼんやりと外の風景を見る。