2020-11-19

6時半起床。昨夜も眠れなかった。このところ眠れない日が続いている。眠りについたのは確か3時頃だったと記憶している。過去の嫌な人間関係を思い出したり、最近あった嫌な出来事を考えていたら眠れなくなった。嫌な出来事は全て人間関係が絡んでいる。苦しみに苦しんで行き着いた考えは「人に過剰な期待をしない」ということだ。過去に読んだ書物にパラマハンサヨガナンダ著、「あるヨギの自叙伝」という本がある。この本はスティーブ・ジョブズも愛読していた本である。瞑想やヨガについての不思議な体験が記されている。所謂、私の好きなスピリチュアルな本だ。うる覚えで申し訳ないのだが私の不確かな記憶を辿るとこんな内容のことが記されていた。「人に対して恨みを抱いたり、傷つくのは全て相手に対して期待をしているからである。私は人に対して一切期待をしないので恨みを抱くことも傷つけられることもない」なるほど、たしかに私はこちらが挨拶したのに挨拶が返ってこないだけでパニックに襲われる。私はこの人に嫌われてるんじゃなかろうか?!と。相手に対して私のことを好きでいて欲しいという期待があるから挨拶が返ってこないだけでパニックになるのであって、そもそも相手に期待していなければパニックに襲われることもないんじゃなかろうか?と。うん、これからは誰にも期待しない生き方をしよう!と考えてようやく眠りが訪れたのでありました。