2020-11-18

5時起床。障害者のアート作品を集めたインターネットサイト「アートの輪」に投稿するための絵を描いた。スーパーからもらってきたダンボールの裏にアクリル絵具で描いた。私は抽象画を描くのが好きだ。昨夜は植物やキノコの抽象画を描いてみたところ中々味わい深い絵に仕上がった。熊谷守一という日本を代表する画家の言葉に「下手も絵のうち」という言葉がある。とても励まされる言葉だ。自分の絵を見て絶望して描けなくなった時はこの言葉を思い出そうと思う。今日は午前中だけ就労移行支援センターに通う。午後からは中高年のひきこもりについての講演会が市民センターで開催されるのでそちらに参加する。昨日は就労移行支援センターの利用者と職員で海岸沿いをウォーキングした。とても気持ち良かった。就労以降支援センターに通いだしてちょうど1ヶ月が経つ。日々、人間関係の悩みは絶えないが毎日アパートに閉じこもっている生活よりかは健康的な生活が送れていると思う。とりあえず通うことを継続しようと思う。いつ嫌になって通えなくなるかはわからないが。