2021-01-30

晴れ。地下鉄で天神へ向かう。いつもの喫茶店に入る。親切にしてくれるおばちゃん店員さんコーヒーにお冷もつけてくれる。ブログを書く。昨夜はブコウスキーの「パルプ」を少し読んで早々に就寝した。かなり寝た。お陰で朝から頭がスッキリしていた。最近、浅井健一さんがインスタによく投稿されている。浅井健一さんのことは高校生の時からずっと好きだ。今でもYouTubeでよく聴いている。浅井健一さんは多作だ。ブランキージェットシティ時代の曲しか知らない人は多いかもしれないがYouTubeで検索すると驚くほど沢山の曲が出てくる。そして、完璧を求めていない感じの曲が多数ある。どれも名曲なんだけど完璧を求めてない肩の力を抜いた曲。めちゃくちゃ名曲かというとそんな名曲ではないんだけど、力みすぎてない感じの力を抜いた感じの曲。そんな風に作曲するのって意外と難しいことだと思う。過去の調子が良かった時の作品にばかり目がいってそれを越えようとして創作すると作品自体が仕上がらなかったりする。それで曲をかけなくなってしまったミュージシャンは多いと思う。