2023-11-02②

デイケアの午前中のプログラムは、ウォーキング。職員、利用者たちと、西部運動公園まで歩く。道すがら、ユーチューブで音楽を聴く。ブリリアントグリーンの確か、「愛のある場所」、マイリトルラバーの「アリス」、あと、サビが「咲き乱れよ、若き乙女たちよ」と歌う曲。(曲名もグループ名も忘れたが、確か、カスケード?とかすかに記憶している)どの曲も、私が高校時代にテレビで流れていた曲だ。当時の私は、今より悩みが少なかった。ブリリアントグリーンを聞いていたら、職員のIさんに「懐かしい曲ですね」と声をかけられる。下を向き、スマホをいじりながら歩いていると、どうしても皆より遅れがちになり、最後尾の職員に気を使わせるかたちとなってしまった。若槻千夏さんが、インスタライブをされていたので参加する。自社ブランドの茶色のミッキーマウスのTシャツを紹介されていた。コメントを送信する。空は晴れわたり、気持ちの良い気候。昼飯は、完食したことは覚えているが、何を食べたのか、覚えていない。最近、物忘れもひどくなってきた。昨夜、何をしていたのかも憶えていない。スマホをいじっていたのは憶えているがなんのサイトかとなると記憶は曖昧だ。meeの時間と、あのちゃんの絵を紹介する動画と、椎名林檎の曲を一曲聴いたことは覚えている。あ、あと「あんずチャネル」もショート動画を観たな。それに、佳子様が南米ペルーのマチュピチュに旅立ったという動画も閲覧した。なんだ、結構、思い出そうと思えば思い出せるじゃないか。最近、携帯に連絡が入ることが多い。ただ、あまり話す気がしないのでとっていない。そういう時期だ。また、時期がくれば人と話したくなるだろう。午後のプログラムは塗り絵。自分の腰掛けるテーブルに塗りかけの塗り絵が置かれているが参加せず、眠くなったので、ソファで昼寝する。ニュースで、ペルーへ向うため、佳子様が乗った飛行機にトラブルがあったことを知る。無事そうなので安心する。久しぶりに、古本マニアである萩原魚雷さんのブログが読みたくなり、文壇高円寺を読む。新しい、旅の本?を出版されていることを知る。帰り際、職員に喫煙所のタバコの吸い殻を片付けるよう頼まれる。はじめて取り組む作業なので、職員に説明を受けながら片付ける。午後、三時二十分デイケア終了。帰り際に大便。本日二回目。最近、便の出方もおかしいのだ。帰り際、セブンイレブンに寄り、ビッグサイズの担々麺、タルタルフィッシュバーガー、コーラ、ポテトチップス二袋を購入。そういえば、最近、よく話しかけてこられる利用者のOさんがデイケアに参加されていない。それに、物静かなKさんも参加されていないことを思い出す。アパートに帰り、シャワーを浴びて洗濯機をまわす。コンビニで買った晩飯。テレビで、動物園に二匹の親子熊が出没したことを伝えている。日記をつける。