【オースティン・リー】

〈以下、ウィキペディアより、抜粋〉


Lee 氏はかつて自分自身を「アーティストであると同時にコンピューターオタク」だと定義していました。[1]デジタル プラットフォームとテクノロジーの使用は、彼に絵画の伝統に対抗する機会を提供します。リーは、初期の作品でAdob​​e Photoshopを使用することから、想像上のスタジオとしてOculus Riftの仮想現実プログラム Medium を採用することに移行しました。[3]次に、エアブラシと絵筆を使用して VR 描画をキャンバスに転写します。[3]この手法の結果、最終的な絵画は非常に明るく、コンピューター画面の光とカラー フィールド ペインティングの強烈な色彩の両方を思い起こさせます。[4]リーは、さまざまな種類の人間のジェスチャーやタッチ (デジタルでレンダリングされたものと有機的なものの両方) が視聴者にどのような影響を与えるかを調査しています。[5]

アーティストは、地下鉄やインターネットで注目を集める人々、日常生活の風景、動物、花など、日常生活から主題を取り出しています。[6]リーの作品の多くは、日常会話の一部となっている絵文字を思い出させます。[6]しかし、彼の作品は、見慣れたイメージを視聴者に突きつけることで、ポジティブな効果とネガティブな効果の両方をもたらすソーシャルメディアなどの現代現象の二分法を探求しています。[7]

VR の世界がもたらす可能性をさらに活用して、Lee は3D プリンターを使用してデジタル図面を形にする一連の彫刻も作成しました。[6]一見すると、これらの彫刻の主題は楽しくて心地よいように見えますが、その形の歪みは、その派手な陽気さに不穏な響きをもたらします。[4]

リーの作品は、より古い世代のアーティストの作品と対話しています。[8]アレックス・カッツの絵画の気楽さは確かに彼に影響を与えているが、デヴィッド・ホックニーiPad描画やシンディ・シャーマンのインスタグラムのセルフポートレートにおける新技術の使用も同様にリーの作品に共鳴している。[8]

ニューヨーク・タイムズ紙の美術評論家ウィル・ハインリッヒは、「オースティン・リーのサイバースペースのアナログなポートレートは奇妙に魅力的である」と断言した[9] ジェフリー・ダイチは、リーの実践をポップアートに例えている、「アンディ・ウォーホルが写真のシルクスクリーンを使って絵画とイメージを結びつけていたように、リーは 1960 年代の製造技術を活用し、デジタル技術と伝統的な絵画や彫刻のプロセスを融合させ、完全に現代的な芸術作品を生み出しています。」[4]