2020-07-29

10時起床。天気が良いので洗濯をする。2時間ほど外干ししたらほぼ乾いたので部屋に取り込み外出。歩いてたら小雨が降り出したので地下鉄で天神へ向かう。電車内、夢野久作著作、「ドグラ・マグラ」を読む。天神地下街いつもより人が多い。昨日は自助グループに行った。前から自分のことを嫌っていると思い込んでいた人とたまたま話す機会があり、話したら全然嫌っている風には思えなかった。むしろ感じよく話してくれた。彼に嫌われていると思っていたのは、私の勘違いだったのか、その時たまたま彼の機嫌が悪かったのかもしれない。主観で物事を判断したらいけないと改めて思った。あと、私自身、人に対する恐れが強く人に嫌われていると思い込む性質がある。相手の表情や声のトーン挨拶の仕方で多分この人は自分のことを嫌っているだろうと思いこむことが多い。なので、そう思った人に対してはこちらから距離をおいてしまう。私の悪い習慣だ。その習慣は私が機能不全家族で育ったことが大きく影響していると精神病院に入院した時に学習した。それからというもの親に対する怒りが強くなった。今は親兄弟とは一切連絡はとっていない。