2020-07-24

4時半起床。キッチンの排水溝に水あかがこびり付いていたので掃除する。歯を磨き顔を洗う。着古した黒い長袖シャツに色落ちしたブルージーンズ。ドクターマーチンのブーツを履き外出。強めの雨。地下鉄で天神へ向かう。電車内、読書。天神に着き人気のない地下街をぶらぶら歩く。カフェに入りアイスコーヒーを注文。ブログを書く。昨日は自助グループに行った。そこの自助グループは昨日で2回目の出席だったのだが、メンバーからあまり歓迎されていない感じがした。恐らくもう二度と行かないだろう。落ち込む。しかし、歓迎されるかされないかは私にコントロールできることではない。歓迎するしないは相手の責任である。人に好かれるか嫌われるかも同じく相手の責任である。無理に好かれようとはしない。どんなに頑張っても理不尽に嫌われる時は嫌われるのだ。頑張らなくても好かれる時は好かれるのだ。人に嫌われたり、例え人格を否定されたとしても私は自分自身のことを大切にする。嫌われたら落ち込むかもしれないけど、自分で自分のことを嫌いにはならない。