2022-03-22

曇り時々晴れ。午前八時五分起床。作業所通所。作業所利用者のSさんから珍しく挨拶される。いつもはむすっとされているので珍しい。午前中自動車部品の梱包作業に集中する。昼飯にチキンナゲットのようなおかずの弁当。休憩中、外でKさんと話す。Kさんはとても穏やかな気の優しい男性。過去のブラック企業で苦しんだ体験を話してくださった。午後からナスの袋詰め作業。今日はイタミも少なく規定の量が作れたので職員に報告。(野菜は一箱の段ボールから何袋作らなければいけないというのが決められている)ナスの後はレンコンとジャガイモの袋詰め作業も任せられる。レンコンは泥だらけで箱に入ってくるのでエプロンにビニール手袋をはめて作業する。泥だらけになるが土いじりは精神的に良いと聞いたことがある。