【令和=霊和】

令和=霊和=霊と和む=幽霊と和解する年号なのです。私が、小学生頃の、1900年代初頭、テレビでは、毎週土曜日の昼の番組で「あなたの知らない世界」という幽霊の怖い番組をやっていました。そして、本屋に行けば、どこの本屋にも幽霊の話や、心霊写真、心霊現象をとりあつかった本が並んでいました。ホラーや幽霊好きの私は、親に買ってもらって毎日毎日夢中で読んでいました。当時、スーパーファミコンが流行っていたのですが、ホラー好きな私は、テレビゲームでさえ、「かまいたちの夜」や「弟切草」という、幽霊、殺人のゲームをくる日もくる日も夢中でやっていました。つまり、早い話、地球が今、異常気象や動物たちが人間を襲ったり、コロナウイルス、大地震、戦争が行われているのは、人間が科学や医学に傾倒してしまい、本来忘れてはならない、神様や幽霊、宗教離れしてしまったことが原因なんです。インターネットの普及がそうですね。ネットの誹謗中傷で心を傷め、自殺する有名人、若者が続出していますね。昔は、少なくとも私が小学生の頃は、まだ、世界は、幽霊を怖れる存在として扱い、宗教や神様に対しての興味を今よりかは、失っていませんでした。それが、インターネットが普及した頃から、心霊写真や心霊現象を科学で証明ができないもんですから、気味悪がって、知識人たちが勝手に「オフレコ」「都市伝説」にしてしまったのです。それが、いけなかったのです。実は。それ故、地球人たちは幽霊や神の怒りをかうことになってしまったのです。そして、勿論、自然界の空や海、山、川、動物たちからも憎まれる存在となってしまったのです。