【2023-11-21】【3面鏡の心霊現象】

晴れ。午前七時過ぎ起床。歯を磨き、顔を洗う。数ヶ月前、WE GOで購入した胸にアルファベットが入った紺のニットに、ブック・オフで購入した、コンバースのスタジアムジャンパー、色落ちしたブラックデニムに紺のスニーカーを履き、アパートを出る。ミニストップに寄り、コーラを購入。腹は減っていないので、朝飯は摂らず。精神病院のデイケアへ到着し、名簿に名前を記入し、デイケア参加と昼食ありに丸をつける。午前中のプログラムは、ウォーキング。昼飯は、厚揚げを炒めたもの。完食。「毒親」についての記述を、ブログ(zshingoの日記)、Facebook、インスタに書き記し投稿。午後のプログラムは、創作。参加せず、スマホを触ったり、数日前、ジュンク堂書店の「古本まつり」で購入した、大島亮吉著「山ー随想ー」を読む。午後三時二十分デイケア終了。アパートに帰り、シャワーを浴びて、洗濯機をまわす。テレビをつけると、居眠り運転をしていた、六十五歳の男性が運転する自動車が、歩道に突っ込み、十人の通行人(女子高生)を次々にひいていったと伝えている。九人搬送され、顔の骨をおる重症。そのうちの数人は死亡。テレビを消して、GUESSのフリースジャケットをはおり、よく行く、近所のラーメン屋へ向かう。いつものバリカタ醤油ラーメンと白飯を食べる。バリカタ醤油ラーメンは、二ヶ月ほど前から、商品化された新メニュー。若い娘さんと、夫婦で経営されている個人経営の店。今日は、母娘の二人で店をまわされている。ある時期から、私の注文したラーメンには、必ず固形のバターがトッピングされるようになった。勿論、私から注文したサイドメニューではない。どちらかと言えば、私は、歳のせいか、あっさりした味のスープを好むようになったので、バターをのせて貰わないほうがありがたいのだが。しかし、せっかく好意でのせてくださっているのに、拒むのも気が引ける。ラーメンを完食し、会計をすませる。とても、感じのいい店なので、なにかお礼がしたいと思い立った私は、いつも持ち歩いている「聖母マリア」のキーホルダーを、私が食べ終わったラーメンの器の横にそっと置いて店をあとにする。そう、私からのささやかなプレゼントなのだ。店が「主」から、祝福されるようにと祈る。「聖母マリア」のキーホルダーは、大名のカトリック教会に行けば、いくらでも売られているので、また買えばいいのだ。そんなに、高い物でもないし。上機嫌で店を出た私は、近所の野良猫の餌を買いに、スーパーマーケットに向かう。アジの刺し身が見切り品として、149円で売られているので、手にとってみたものの、その上の方に、トラフトサーモン199円とある。こちらも見切り品。そう言えば、今までサーモンの刺し身は野良猫に与えたことがなかったなと思い、アジの刺し身を元あった場所に戻し、サーモンの刺し身と、さしみ醤油を一つ取り、レジに持っていく。自動精算機で会計をすませる。帰りに、セブンイレブンに寄り、コーラとカルピスとポテトチップスうすしお味を購入。野良猫の集会場に行き、サーモンの刺し身をいつもの場所に置いていると、すでに匂いを嗅ぎつけたのか?腹をすかせた一番用心深い、人を恐れる猫が一匹近づいてくる。写真を撮ろうとスマホを向けると、一目散に車の下にもぐりこむ。アパートに帰り、Tumblrに私が数ヶ月前に撮った、アートの写真を投稿していたら、テレビの速報で、「北朝鮮」が沖縄近くの海に弾道ミサイルを発射したとのニュースを伝える。発射時刻は、PM22:46。そして、今日は、11月21日。時刻も日付も、「イエス・キリスト」の「弟子の数」とピッタリと合っていることに気づく。テレビ局は、その事実をどう放送していいのか?てんやわんやしている心境がこちらにも伝わってくる。ユーチューブで、「死刑」が執行される前の三日間を、追った動画を視聴していたら、何故か?急に、ふと、「あわせ鏡」という言葉が脳裏をかすめたので、気になった私は、ユーチューブの検索欄に「あわせ鏡」と入力してみる。数個の出てきた動画の中で一番引き寄せられる動画を選び、【呪いのビデオ、3面鏡、鏡の中】視聴する。やはり、間違いはなかった、私が選んだ動画にはしっかりと「心霊現象」が過去に起こった出来事を撮影した動画だった。母親が、3面鏡(鏡台)の前で戯れる(たわむれる)幼い娘を撮った動画だ。女の子は、ずっと鏡の方を向いて遊んでいるのだが、ある瞬間、その子は、母親の方に振り返る。しかし、3面鏡の向かって右側に写る女の子だけが、静止したままで、振り返っていないのだ。実際の女の子が振り返っているにも関わらず。あのちゃんの動画もいくつか視聴して、歯を磨き、深夜三時頃就寝。