2020-07-03

昨夜は遅くまで眠れなかった。07:30起床。朝から気分が良かったのでCDでサイモン&ガーファンクルを聴く。特に「アメリカ」が好き。少し雨が降っていたので地下鉄を使う。いつものように天神のカフェでブログを書く。昨日は午後から気分の落ち込みが酷く、自殺防止ホットラインへ電話。最初ずっと話中で繋がらない。4回目の電話でようやく繋がる。電話口女性の方と話して少し落ち着く。現在の状況を細かくヒアリングされる。私の状態はそんなに悪くないとのこと。自分のしんどさが中々伝わらない。夜落ち込んだ時の対処法を色々考えて書き出してみる。❶誰かと話す。❷美味しい物を食べる。(外食でもOK)❸夜風にあたる。などなど、そして最期の方に思い浮かんだ内容が良かった。➓日本全国の自助グループに行く。自助グループの旅に出る。金がなくなったら適当なアルバイトで稼ぎ、また金貯まり次第自助グループへの旅に出る。これは一つの生き方になりそうだと思った。そう、一つの仕事を長く勤めることもできないし、毎回同じ自助グループに通い続けることも人間関係が苦しくなってできない。そんな僕だからこそ今住んでる福岡市内の近場の自助グループに通い続けることは数に限りがあるしできない。何も福岡と決めなければ熊本の自助グループに参加しても四国の自助グループに参加しても東京の自助グループでも良いわけである。そして金がなくなり次第福岡で適当にアルバイトして貯まり次第また日本全国の自助グループを回れば毎週同じ自助グループに参加せずにすむ。