2020-08-03 ❷

ファミマのイートインコーナーでブログを書く。フランクルの「死と愛」を読む。全体的に難しく、書いてある内容が理解できない箇所が多い。しかし、読み進める。最近、考えたことは自分にコントロールできることと、コントロールできないことをきちんと区別するということだ。コントロールできること=自分の頑張り次第でどうにかなること。コントロールできないこと=自分が頑張ってもどうにもならないこと。例えば、自助グループに通うことは自分の頑張り次第で通えるからコントロールできること。しかし、自助グループに参加しているメンバーから私が受け入れられるかどうかは頑張っても受け入れられないこともあるので、コントロールできないことだ。人に私が好かれるか嫌われるかは相手の責任になってくるのでこれもコントロールできないこと。そしてコントロールできないことに対してはなるべく考えず、自分にコントロールできること(自分の努力次第でどうにかなること)に焦点を当てて生きる。もちろん、コントロールできないことで苦しむこともあるだろうがそれは苦しんでいる自分をあるがままに受け入れる。苦しんでいる自分を弱いとかダメだとか考えない。子供の時に育った機能不全家族の囚われ故に苦しんでいるんだねとインナーチャイルドにささやきかける。自己肯定する。バタフライハグをする。祈る。瞑想する。