ノルウェイの森、主人公、ワタナベくんの、死

村上春樹著作【ノルウェイの森】の、主人公、ワタナベくんは、実は、最期に、死んだ。そう、漁師と、海岸で、酒盛りしたあとだ。ストーリーでは、ワタナベくんは、旅を終え、東京に帰るのだが、東京に、着いたあと、公衆電話から、ミドリに電話する。その時、ミドリが、言ったことは、【ワタナベくん、あなた、一体、今、どこに、いるの❓】そして、ワタナベくん、自身もこう考える、【僕は❓今❓いつたい、どこに❓いるんだ❓】つまり、死んだことを、ワタナベくんは、このときは、神から知らされていなかったのだ。しかし、ミドリに、【ワタナベくん、あなた、今、どこに❓いるの❓】と、聞かれたことが、神から、ワタナベくんが、死んだんだよ、と、遠回しに、伝えている、メッセージなのだ。そして、こういう、直接てきではない、メッセージが、霊天上界での、会話なのだ。